西駒登山(木曽駒ヶ岳登山)

私たちが学生時代、伊那谷の中学校では、中学2年生の時に西駒登山と言う事で、西駒ヶ岳(木曽駒ヶ岳)への登山が広く行われていました。

あちこちの中学校で西駒登山が行われなくなる中、高森中学校でも昨年まで行われていましたが、娘が中2になった今年度から中止されてしまったため、家族で行ってみる事にしました。

と言ってもロープウェイを利用しての日帰り登山ですが・・・

朝早い時間のバスに乗るため、5時頃、菅の台バスセンターに到着。
CIMG0900eeb.jpg

6時発の臨時バスに乗る事が出来ました。
CIMG0901eeb.jpg

6時30分のロープウェイに乗る事が出来。
登山届けなどを記入して6時50分頃、登山スタートです。

先ずは駒ヶ岳神社で無事を祈願して・・
CIMG0925eeb.jpg

朝だし、山の上は結構寒いね~
CIMG0927eeb.jpg

天気が心配されましたが、幸い、良さそうな感じです。
CIMG0933eeb.jpg

CIMG0934eeb.jpg

子供に置いて行かれないようにね・・
CIMG0938eeb.jpg
もっとゆっくり歩いてちょうだい・・

7時30分頃、乗越浄土に到着。

CIMG0943eeb.jpg

少し休んで、中岳、木曽駒方面に向かいます。

CIMG0949eeb.jpg

8時頃中岳山頂に到着。
CIMG0965eeb.jpg

木曽駒ヶ岳山頂には、8時35分頃到着しました。
CIMG0985eeb.jpg

北アルプス方面を眺めながらゆっくり食事と休憩で~す。
CIMG0996eeb.jpg

9時少し過ぎ、木曽駒ヶ岳山頂を後にしました。来た時と同じルートで乗越浄土へ戻ります。
CIMG0998eeb.jpg

中岳を過ぎると、前方には宝剣岳。
宝剣岳行ってみるかい?
CIMG1000eeb.jpg

宝剣岳手前で一休み・・   空が広いね~
CIMG1003eeb.jpg
帰りのルートを来る時と替えたい、という理由などから、この時点では、宝剣岳を越えてロープウェイ乗り場に戻ろうかと考えていました。

と言う事で10時頃、宝剣岳に向けてスタート

CIMG1011eeb.jpg
少し登ったところで、鎖場の事などを聞き、頂上を目指すのは私だけで、上さんと子供達は、ここで待ってもらう事に・・・

宝剣岳頂上手前の鎖場・・。
CIMG1019eeb.jpg
かなりびびりながらも、私の前に数名の山ガールがいてくれた事で、私もなんとか進む事が出来ました。

CIMG1023eeb.jpg
この岩の上が頂上ですが、今日のところはこれで満足です。

CIMG1057eeb.jpg
その後、乗越浄土から剣ヶ池をまわってロープウェイのりばに12時頃戻りました。

天気も良く、気持ちの良い登山体験になったのではと思います。
22 : 27 : 04 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<仁美が長野市ジュニア体操競技選手権大会に出場しました。 | ホーム | 第68回諏訪湖まつり湖上花火大会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://photoalbum.blog6.fc2.com/tb.php/751-b86f9a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する