サボテンの胴切り、「花と同じ色だ~」

年末年始、きれいな花を咲かせてくれている治療室窓辺のサボテンですが、さすがにバランスが悪くなってきました。

CIMG0327ee.jpg

そこで、果肉植物植物についての書籍を参考に胴切りすることにしました。

CIMG0658ee.jpg

CIMG0659ee.jpg

切ってみたら、切り口の鮮やかな色にビックリ!!

キウイフルーツのような色を想像していたのに、鮮やかな赤紫。

CIMG0660ee.jpg

「あ、花と同じ色だ~」という子供の言葉・・。

な~るほどね~、と何だが感動しました。

切り落とした破片は、そのまま放っておくと60日ほどで根が生えてくるのだそうです。

CIMG0672ee.jpg
文音は、早速、観察記録をつけることにしました。
22 : 09 : 55 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<高森町の「きんもくせいスポーツ大会」バドミントンの部に出場しました。 | ホーム | 高森町山吹、上平地区の生活改善センター。解体前のお片付け。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://photoalbum.blog6.fc2.com/tb.php/747-c8e4f52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する