スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第67回諏訪湖湖上花火大会

今年も、諏訪湖湖上花火大会を見に行ってきました。

駐車場は打ち上げ会場から2.6キロ離れた豊田終末処理場に駐めました。

午後3時の時点ではまだガラガラです。
DSCN2388ee.jpg

それでは、打ち上げ会場に向けて歩いて行きましょう。
DSCN2389ee.jpg

DSCN2391ee.jpg

DSCN2396ee.jpg

今年は諏訪商連特別席からの観覧です。
DSCN2397ee.jpg

午後3時30分頃の到着ですが、既に出遅れ感がありますね・・
DSCN2399ee.jpg
平らな場所に空きスペースはなく、仕方なく斜面に観覧スペースを確保しました。

諏訪商連特別席からだと打ち上げ台は右斜め前方になります。
DSCN2400ee.jpg

それでは、オープニング花火からどうぞ・・


ジャキジャキスターマイン、迫力満点ですね。


ここ2年ほど無くなっていた尺玉スターマインが復活しました。


そして諏訪湖の花火と言えばこれ、Kiss of Fire(水上大スターマイン)


最後は全長2キロのナイヤガラ瀑布です。


今年は天気に恵まれ、風向きも私たちにとっては良い感じできれいな花火を見る事が出来ました。

諏訪湖の花火というと、帰りの大渋滞を懸念される方が多いですが、
9時に打ち上げが終了し、駐車場に着いたのが9時30分。途中、コンビニに寄ったりしながら自宅に着いたのが11時30分(通常でも1時間30分くらい)と、非常に順調に帰ってくる事が出来ました。
10 : 51 : 42 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<日方磐神社秋季例大祭の奉納花火を見てきました。 | ホーム | 第23回 清流苑祭り>>
コメント
初めまして、突然のコメント失礼します。
今年、諏訪の花火に行こうと思い商連特別席のチケットを購入致しました。
場所にもよると思うのですが、こちらのスペースでもきれいに見えますでしょうか?
初めて行くので、どこで見ても満足すると思うのですが(^^)
よろしければ教えて下されば助かります。
by: なおたん * 2016/07/12 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
初めての諏訪湖花火、天気になると良いですね。
なおたんさん、コメントありがとうございます。

初めての諏訪湖花火、有料観覧席のチケットをゲットしたのは大正解だと思います。
もっと近くて、もっと迫力を感じられる席ももちろんありますが、諏訪商連特別席であれば、今まで経験したことのないような迫力の花火と音を十分楽しめると思います。

本部から少し離れているので、ミュージック花火の際、音楽が聴き取りにくい感は多少あります。
私の今までの経験だと、花火の煙は立石公園方面に流れることが多く、商連特別席からはきれいな花火が見られる可能性が高いように思います。

こちらの記事でアップしてある動画は、昨年、諏訪商連特別席から撮影したものですが、実際の花火は、もっとずっときれいで迫力があります。

諏訪商連特別席は、打ち上げ台をやや斜めから見る位置になり、打ち上げ台に面して左に行けば行くほど(本部から離れれば離れるほど)斜めの度合いが強くなります。
ですので、商連特別席の中でも、出来るだけ右寄りの位置(本部に近い位置)を確保するのが良いと思います。
この記事の写真で、私の家族が見ていた場所をアップしていますが、その周辺がおすすめです。
昨年、私たちは3時半頃観覧席に到着しましたが、商連特別席のなかでも良い場所を確保するには、出来るだけ早い時間に到着するようにしてください。

当日、晴れると良いですが、雨の可能性もありますので、雨対策もしっかりしていらしてください。

なおたんさんがどちらからいらっしゃるのかわかりませんが、名古屋方面からであれば、私たちと同様ですので、伊那北ICから有賀峠を越えて諏訪市に入り、豊田終末処理場もしくは諏訪湖スタジアムの駐車場に車を駐めると、比較的帰りがスムースです。

なおたんさんが、初めての諏訪湖花火を存分に楽しめることを祈っております。
by: 佐野 明文 * 2016/07/13 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
ご丁寧にありがとうございます。
3時にはゲートに行こうとは思いますが
場所を取って遊びに行くのも心配なので
そこでお昼寝でもしようかと思います(笑)
帰りはもう諦めてますが、駐車場の件もありがとうございます。
楽しんで帰りたいと思いますm(__)m
by: なおたん * 2016/07/15 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
先の返信、一部訂正です。
先の変身で、

「花火の煙は立石公園方面に流れることが多く・・」と書いていましたが、
石彫公園の間違いでした。

いずれにしても、風向きによる煙に悩まされる心配は少ない様に思います。

後、10日と迫ってきました。

今日、私のところにも観覧席のチケットが届きました。

楽しみですね。
by: 佐野 明文 * 2016/08/05 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
先日はありがとうございました。
明日の朝から観光しながら花火会場に向かいます。
前日はビーナスラインから塩尻泊で、当日は3時には着こうと思います。
本当にご丁寧に教えて頂きましてありがとございました。
来年はブロック席でも応募してみようと思います♪
by: なおたん * 2016/08/12 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
当日は少し天気が心配・・
明日は、良い天気みたいなので、ビーナスライン、白樺湖、車山、霧ヶ峰、美ヶ原、楽しんでください。

当日、私たちは、メッセージ花火協賛社席より鑑賞予定です。

ボックス席の抽選、競争率は15倍くらいですので、外れたらメッセージ花火に協賛してしまうのも一つの手だと思います。

後は天気ですね・・・。

先ほど、諏訪湖の週間天気予報を見たら、15日は降水確率50%でした。
少し心配ですが、まだ時間がありますので良い方向に変化してくれる事を祈っています。



> 先日はありがとうございました。
> 明日の朝から観光しながら花火会場に向かいます。
> 前日はビーナスラインから塩尻泊で、当日は3時には着こうと思います。
> 本当にご丁寧に教えて頂きましてありがとございました。
> 来年はブロック席でも応募してみようと思います♪
by: 佐野 明文 * 2016/08/13 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
お天気が心配なんですね、いい方向に向かうのを期待してます!
今は岡谷でお風呂に入って、これからビーナスラインで車中泊します!
by: なおたん * 2016/08/13 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは!
今車に着きました。
今回はありがとうございましたm(__)m
また後日あらためてコメントさせて頂きますm(__)m
by: なおたん * 2016/08/15 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
きれいな諏訪湖花火を見る事が出来て良かったですね。
今回の動画を編集していて、このコメントに気がつくのが遅くってしまいました。

心配された天気も問題なく、風向きに見恵まれて、最高の条件で鑑賞できたのではないかと思います。

日本全国、いろいろな花火大会がありますが、諏訪湖の最大の特徴は、地形の関係によって花火の破裂音が身体に響く迫力だと思います。

商連特別席なら、その辺はしっかり味わう事が出来たのではと思います。

本当に天気が良くて良かったですね。



> こんばんは!
> 今車に着きました。
> 今回はありがとうございましたm(__)m
> また後日あらためてコメントさせて頂きますm(__)m
by: 佐野 明文 * 2016/08/17 23:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://photoalbum.blog6.fc2.com/tb.php/719-adcafa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

