サボテンの胴切り、「花と同じ色だ~」

年末年始、きれいな花を咲かせてくれている治療室窓辺のサボテンですが、さすがにバランスが悪くなってきました。

CIMG0327ee.jpg

そこで、果肉植物植物についての書籍を参考に胴切りすることにしました。

CIMG0658ee.jpg

CIMG0659ee.jpg

切ってみたら、切り口の鮮やかな色にビックリ!!

キウイフルーツのような色を想像していたのに、鮮やかな赤紫。

CIMG0660ee.jpg

「あ、花と同じ色だ~」という子供の言葉・・。

な~るほどね~、と何だが感動しました。

切り落とした破片は、そのまま放っておくと60日ほどで根が生えてくるのだそうです。

CIMG0672ee.jpg
文音は、早速、観察記録をつけることにしました。
22 : 09 : 55 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

高森町山吹、上平地区の生活改善センター。解体前のお片付け。

高森町山吹、上平地区の生活改善センターが、防災センターに立て替えられることになりました。

今日はみんなでお片付けです。

CIMG9717ee.jpg

この姿も、あと数日で見られなくなってしまいます。
ちょっと寂しいですね~
21 : 41 : 34 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やまぶき天伯峡ほたる祭りが開催されました。

文音は高森北小学校高学年で「ほたる太鼓」に出演しました。

DSCN2893ee.jpg

DSCN2897ee.jpg

高森中の吹奏楽部が今年から出演し。

DSCN2911ee.jpg

DSCN2910ee.jpg
仁美はトランペットです。

上平分館の出し物、ウエダイラーによるポッキーダンスで、私も出演しました。

CIMG0633ee.jpg
真ん中の黒い人は「ほたるマン」?です。

DSCN2915eeb.jpg
22 : 10 : 07 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

文音、国立信州高遠青少年自然の家でリーダー研修会に参加

昨日と今日、泊まりがけで、国立信州高遠青少年自然の家で開催されたリーダー研修会に参加していた文音を迎えに行ってきました。

CIMG0611ee.jpg
やっぱり自然はイイわね~!

CIMG0612ee.jpg
ちょっと早かったかしら・・

CIMG0619ee.jpg
時間まで森の中を散策しました。

CIMG0623ee.jpg
文音は、友達と楽しい時間を過ごせたようです。
21 : 17 : 49 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する