
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

晩白柚(ばんぺいゆ)、頂きました。

おばあちゃんの友人から頂いた晩白柚(ばんぺいゆ)、みんなで頂きました。

DSCN0572ee.jpg
「日本一大きなミカン」と言うだけあって、さすがに大きいですね~」

説明のパンフレットを見ながら、切ってみました。
CIMG7096ee.jpg

CIMG7100ee.jpg
皮をむくと、だいぶ小さくなりますが、それでも大きいですね。

CIMG7104ee.jpg
味は、グレープに近い感じかな?
みんなで美味しく頂きました。
12 : 58 : 01 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年のほんやりは、お餅がきれいに焼けました。

今朝は、ほんやりでした。

7時に点火。

CIMG7057ee.jpg

天気も良く、きれいに燃え上がりました。

CIMG7061ee.jpg

今年は、魚焼きの網を使ってお餅を焼きました。

CIMG7079ee.jpg

良い感じに焼けてきたね~。

CIMG7080ee.jpg

美味しいお餅を頂きました。

CIMG7083ee.jpg

今年1年、元気でいられますように・・。
09 : 54 : 28 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年も光前寺に初詣

ここ数年、恒例になってきましたが、2日は駒ヶ根市の光前寺に初詣に行っています。

今年は、子供の書き初めのため、午後3時頃頃になりました。

いつもは、2日の午前中に行っていて、光前寺への道路はかなり渋滞しています。
今回は、午後ということで、以外と空いているのかな?などど考えていたのですが、予想とは裏腹にいつも以上の渋滞でした。

そこで、いつものように渋滞を避けて、家族旅行村に車を駐めて、歩いて行くことにしました。

昨年と比べると雪が少なくて、随分歩きやすかったです。
CIMG7017ee.jpg

CIMG7019ee.jpg
出逢い橋を渡れば、後、200メートルで光前寺です。
CIMG7022ee.jpg

CIMG7024ee.jpg

すごい人ですね~
CIMG7032ee.jpg

振り向けば、さらに行列が長くなったような・・
CIMG7033ee.jpg

今年もおみくじを買ってみました。
CIMG7038ee.jpg
今年の運勢はどうかな?

CIMG7039ee.jpg

いつものように鐘をついて帰ってきました。

CIMG7042ee.jpg

CIMG7043ee.jpg
15 : 57 : 42 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

書き初めをしました。

午前中、書き初めをしました。

文音は「はつゆめ」、仁美は「強い信念」です。

CIMG6993ee.jpg

集中力が続かず、なかなか大変でしたが、何とか作品を仕上げました。

CIMG6999ee.jpg
11 : 46 : 46 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

子供達がお茶を点ててくれました。

明けましておめでとうございます。

おじいちゃんに、裏千家流のお茶の点て方を教わりながら
子供達が、家族全員にお茶を点ててくれました。

CIMG6980ee.jpg

CIMG6984ee.jpg

CIMG6986ee.jpg

CIMG6987ee.jpg
きめ細やかな泡立ちの美味しいお茶を頂きました。

作法はともかく、厳かな気持ちで今年のスタートが出来ました。
07 : 59 : 40 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

白髭神社に2年参り

紅白歌合戦を見終わってすぐに、白髭神社へ2年参りに行ってきました。

到着したのは、11時55分頃。
一番乗りでした。

CIMG6969ee.jpg

0時を跨ぐようにお参りをして帰ってきました。

CIMG6974ee.jpg

今年も家族が元気で明るく過ごせることを願っています。
01 : 34 : 37 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

