2013年 春のやんか村「春の遠山郷へバス遠足」

今日は、飯田子ども劇場、春のやんか村で、飯田市南信濃の遠山郷にバス遠足に出かけました。

CIMG4722e.jpg
飯田駅のバス停を9:30に、路線バス遠山線のラッピングバス「とおやま号」に乗り込んで出発です。

CIMG4730e.jpg
終点のかぐらの湯には、11:08到着。運転手さんと一緒に記念撮影。

CIMG4734e.jpg
さあ、歩いて行きますよ。

CIMG4737e.jpg
和田城に向かって歩いて行きます。

CIMG4738e.jpg
和田城入り口の階段です。

CIMG4739e.jpg
白い藤の花がきれいに咲いて、良い香りがしています。

CIMG4740e.jpg
ふじ姫饅頭の殿町の茶屋の上の広場で昼食。

CIMG4741e.jpg
和田城をバックに記念撮影です。

CIMG4744e.jpg
和田城の中にも入りました。

CIMG4748e.jpg
観音霊水をいただきました。

CIMG4749e.jpg
龍淵寺の大杉です。

CIMG4750e.jpg
遠山氏を奉ったお墓の後ろに大杉があります。

CIMG4752e.jpg
龍淵寺の本堂なのかな?

CIMG4754e.jpg
光堂では、大きな数珠が下がっています。

CIMG4755e.jpg
光堂は、こんなところに建っているのです。

CIMG4764e.jpg
かぐらの湯の入り口のところでは温泉が飲めます。

CIMG4766e.jpg
硫黄のにおいがして子どには微妙だったみたい。

CIMG4769e.jpg
1人ずつ感想を発表しました。

今日は、天気も良くて、最高の一日になりました。
22 : 26 : 44 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

イチゴ狩りの後は、はた織り体験。

みはらしファームでイチゴ狩りの後、子ども達は、はた織りにチャレンジしました。

500円で、コースター作りを体験できます。

CIMG4316e.jpg
どのはたおり機を使おうかな?

横糸には、着物を裂いた布を使います。

CIMG4318e.jpg
横糸は、どの布を使おうかな?

CIMG4321e.jpg

CIMG4326e.jpg
文音も上手に出来ていますね。



とても楽しい体験が出来ました。

みはらしファームでのイチゴ狩りについての詳細は、みはらしファーム はた織り・草木染め体験【草の家】 の情報をご覧下さい。
21 : 36 : 33 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

みはらしファームでイチゴ狩り

おばあちゃんと一緒に、みはらしファームへイチゴ狩りに行ってきました。

天気はあいにくの雨・・。
CIMG4283e.jpg
寒い寒い・・。

でも、ハウスの中は温かくて快適でした。

CIMG4298e.jpg
美味しそうなのを選んで下さいね。

CIMG4292e.jpg
大きいのが取れたよ~

CIMG4294e.jpg
甘くて美味しいね。

CIMG4307e.jpg
もう、お腹いっぱいです。

みはらしファームでのイチゴ狩りについての詳細は、みはらしファーム いちご園 の情報をご覧下さい。
21 : 27 : 09 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

夫婦水入らずでお花見に・・千人塚公園、与田切公園

午後から上さんと2人で、お花見に行ってきました。

高森南小学校の桜ももう終わりと言うことで、飯島町の千人塚公園に・・

標高が高いため、ここの桜はまだ一分咲きといったところ。
見頃は来週の日曜日頃な感じでした。

最も開花が進んでいる感じの枝の前で記念撮影です。

CIMG4258e.jpg

続いて、与田切公園に行ってきました。

ここの桜は、そろそろ終わりかな?という雰囲気・・

CIMG4265e.jpg

CIMG4270e.jpg

それでも夫婦水入らずの時間を楽しんできました。

どうして、金麦を持っているのかって・・・

春の金麦プレゼントキャンペーンで、金麦が送られてきたからでした。

CIMG4255e.jpg

最近、発泡酒をいろいろと飲む機会がありましたが、金麦もなかなか美味しいですね。
00 : 18 : 40 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

白髭神社 春祭りです

昨日の宵祭りは、雨のため、獅子舞、おかめ踊り、花踊りは舞台での奉納となりました。

午前中、本殿の裏の弓道場では、地区の弓道クラブの方々による弓が弾かれています。

CIMG4160e.jpg

このときは天気が回復していて、午後からの獅子舞に期待が持てたのですが、
昼頃になって再びザーッと雨に降られてしまいました。

そんなわけで、獅子舞、お囃子の屋台は作らずに宵祭り同様、舞台で行うこととに・・。

幸い、開始直前に雨が上がったので、おかめ踊りと花踊りは境内での奉納となりました。

まずは、記念撮影
今年は、保存会の三役として会計をやっているので、子どもたちと一緒に写ることが出来ました。

CIMG4188e.jpg

CIMG4192e.jpg

先ずは、獅子舞とおかめ踊りの奉納です。



今年の踊り子は10人。
サッカーで言えば、ワントップのフォーメーションで踊っています。
そして、一番前が長女の仁美です。

CIMG4201e.jpg
最初の奉納を終えて、ほっと一息。いい笑顔です。

続いて、花踊りです。



お姉ちゃんと文音、それから私が色づけした扇子の写ったワンショットです。
CIMG4224e.jpg

最後に姉妹で記念撮影

CIMG4225e.jpg
お面を外していれば良かったのに・・

昼祭りで、獅子舞が舞台で舞うのは初めての経験でしたが、これはこれで良い経験となりました。
23 : 05 : 51 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2013年 白髭神社春祭り宵祭り

いよいよ今日は、白髭神社春祭りの宵祭りです。

私は獅子頭、長女の仁美(小5)はおかめ踊り、次女の文音(小3)は花踊りで参加します。

上平生活改善センターの2階では花踊りの準備です。
CIMG4106e.jpg
文音は昨年に引き続き、二度目の花踊りです。

一階では、おかめ踊りの着付けが進んでいます。
CIMG4118e.jpg

仕上げの口紅は先生に塗ってもらいます。
CIMG4123e.jpg

みんな準備は良いかな?
CIMG4137e.jpg

CIMG4144e.jpg


天気は残念ながら雨・・、舞台での奉納になりました。




21 : 01 : 39 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

宵祭りの前に高森南小学校の桜見物

今日は、夕方から白髭神社の宵祭りです。

その前に、上さんと文音は、2人で高森南小学校の桜見物です。



CIMG4084e.jpg

さすがに迫力満点の桜です。

CIMG4086e.jpg

桜に囲まれて、ニッコリ

CIMG4098e.jpg

CIMG4095e.jpg

CIMG4090e.jpg

CIMG4101e.jpg
文音も、お母さんを独り占めして、ニッコリ顔ですね。
15 : 20 : 50 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クララと桜と私たち

朝、クララの散歩がてら、九頭竜様の桜を見入ってきました。

桜はちょうど満開。

CIMG4065e.jpg

きれいな桜に見とれていたら、クララが逃走・・



朝日を浴びて幻想的な感じです。

CIMG4073e.jpg


CIMG4077e.jpg
もう逃げないでね
22 : 04 : 20 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する