クララとそり遊び

朝起きたら、外は真っ白。

子供たちは大喜び!!
クララとそり遊びをしました。



クララの鎌倉も作っちゃいました。
CIMG3651e.jpg
08 : 57 : 05 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

交通安全協会の研修旅行

1月20日、21日と町の交通安全協会での研修旅行に行ってきました。

1日目は、

午前中、熱田神宮に参拝、交通安全のご祈祷をしていただき、

熱田神宮に参拝

こちらでご祈祷をしていただきました。

午後からは、トヨタテクノミュージアム産業技術記念館、JR東海 リニア・鉄道館へ・・

CIMG3553e.jpg

CIMG3568e.jpg
自動織機の仕組みを詳しく説明していただきました。

CIMG3586e.jpg


2日目は、
愛知県県警本部の視察。

CIMG3611e.jpg

通信司令室や交通管理センターを見せていただきました。
通信司令室で受信する110番通報は1日平均1600件もあるそうです。

CIMG3616e.jpg


知多半島で食事をして帰宅しました。

CIMG3632e.jpg
エビフライ、でか~!
21 : 01 : 15 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほんやり準備

今日は、地元地区のほんやり準備のお手伝いです。

CIMG3480e.jpg

子供達が作った飾り付けを竹に取り付けます。
CIMG3482e.jpg

CIMG3484e.jpg

集めたお正月飾りを巻き付けます。
CIMG3487e.jpg

達磨を巻き付けて完成です。
CIMG3489e.jpg

今日は、こんなに素晴らしい天気ですが、ほんやり当日の明日は、雪模様の予報となっています。
しかも大雪になるとか・・。ちょっと心配です。

ところで・・
この様に、ほんやりは田んぼを利用して行うため、正月飾りに使われている針金やブラスチックなどは飾り付け前に分別しています。

CIMG3478e.jpg
最近の松飾りは、要所要所を針金で固定されているため、分別作業がかなりやっかいです。

CIMG3479e.jpg
松の葉に見えたものも実は針金で出来ていたりして・・

お正月飾りも、その後の分別を考慮して製造してくれると助かるのですが、価格競争の中でなかなか難しいのかな?

21 : 03 : 24 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

光前寺に初詣

カミさんの実家の家族と、駒ヶ根市の光前寺に行ってしました。
地元の白髭神社に初詣に行っていますが、光前寺には初詣と言う事で・・

光前寺までの道路は渋滞していたため、近くの家族旅行村に車を駐めて、歩いて向かいました。

CIMG3301e.jpg
子供達は、雪の上ででんぐり返しをしたりして大はしゃぎです。

光前寺までは5分ほどの道のりです。

CIMG3302e.jpg


CIMG3303e.jpg
「であい橋」という吊り橋を渡っていきます。

CIMG3305e.jpg
足下が凍っているので、注意しながら・・

無事光前寺に到着しました。
CIMG3310e.jpg

CIMG3314e.jpg
お香の煙をしっかり頭にかぶって・・
頭が良くなるといいね。

CIMG3316e.jpg
光前寺の参拝者の数は、やっぱりすごいね~

CIMG3319e.jpg
おみくじ、イイ運勢だったかな?

CIMG3322e.jpg
鐘をついて帰ってきました。
21 : 36 : 39 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

明けましておめでとうございます。

2013年、明けましておめでとうございます。

自宅からの初日の出です。
CIMG3270e.jpg

今年の年賀状です。
CIMG3260個人年賀2013e583j

皆様にとって、幸せいっぱいの年になる事を祈っております。
08 : 15 : 58 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

白髭神社に二年参り

子供達が、紅白終了まで起きていたので、一緒に地元の白髭神社に二年参りに出かけました。

CIMG3263e.jpg

到着したのは、12時10分前。
私たちが一番乗りだったみたい・・。

CIMG3266e.jpg
時間になるまで、たき火の前で待ちました。

CIMG3267e.jpg
12時を回る頃には、続々と初詣にやってきていました。

今年も良い年になります様に・・
01 : 05 : 55 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する