
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

松川町清流苑の室内温水プールに行ってきました。

土日は、学校でのプールもお休みになるので、子ども達と松川町清流苑の室内温水プールに行ってきました。

CIMG1636e.jpg
下の子(文音)も、25メートルプールで泳げるようになりました。

CIMG1631e.jpg

CIMG1638ae.jpg
プール脇の温泉で、冷えた身体を温めながら、2時間ほど楽しく泳いできました。
22 : 26 : 30 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

わぁー、釜爺みたい!! ザトウムシ仲間かな?

わぁー、釜爺みたい!!

飯田子ども劇場 おやこキャンプ 2012 夏 で朝食を作っている時、子どもが叫んだので行ってみると、

確かに釜爺みたいな、クモのような昆虫が、タオルの上にいるではありませんか。

CIMG1535e.jpg

CIMG1533e.jpg
右の後ろから二本目の足はとれてしまっているようですが、足がメチャメチャ長いですね・・

朝食中にも、似たような昆虫が現れて・・
色が違っているけど、同じ虫の仲間かな?

CIMG1543e.jpg
帰ってきて虫ナビで調べたところ、こちらは「ヒラスベザトウムシ」っぽい感じですね。

上のタオルの上にいたのは、「オオナミザトウムシ」かな?

虫ナビの解説によると
 ザトウムシの名前からを意味するように盲目に近く、明暗しか認識できず物を見ることはできません。そのため、その長い脚で周りを探りながら歩きます。

ってなんか、ホント、座頭市のような虫なんですね。
21 : 50 : 30 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

飯田子ども劇場 おやこキャンプ 2012  夏

飯田子ども劇場の親子キャンプが、7月21日(土)、22日(日)に開催されました。

場所は、駒ヶ根キャンプセンター

CIMG1410e.jpg

この時期、あじさいがとてもキレイです。
CIMG1555e.jpg

開村式の後、スイカ割りを楽しみました。

CIMG1426e.jpg

CIMG1434e.jpg

中にはこんな子もいて、盛り上がりました。


丈夫なスイカで、スイカ割りでは割り切れなかったので、包丁でザックリ。
CIMG1449e.jpg

美味しく頂きました。
CIMG1450e.jpg

スイカ割りの後は、夕飯の準備です。
「フラワー」、「少年森林探偵団」チームに分かれて、それぞれ夕食作りです。

フラワーチームのメニューは、夏野菜スープ、ピザ、ハンバーグ、サラダ、フルーツポンチなど・・

ピザの生地作り。
しっかり練って下さいね・・。
CIMG1453e.jpg

私は、夏野菜スープの具を切ります。
CIMG1461e.jpg

少年森林探偵団チームのメニューは、カレー、シザーサラダ、ベイクドポテト、チヂミなど・・

ここは、カレーの具かな?
CIMG1467e.jpg

男の子たちは、釜戸の番をしっかりお願いね・・。
CIMG1477e.jpg

こちらではハンバーグ作りですね。
CIMG1481e.jpg

トウモロコシのホイル焼きにも挑戦してみました。
トウモロコシを皮のままホイルに包んで、そのままおきの中に・・。
CIMG1484e.jpg

その上では、ハンバーグも焼いて・・、
CIMG1487e.jpg

トウモロコシ、しっかりホイルで巻いていたものは、以外と美味しそうに焼き上がっていました。
CIMG1489e.jpg
巻きが甘かったものは、大気圏突入失敗みたいな感じに黒焦げです。
それでも、焦げていないところは美味しそうですね・・。

こちらでは、チヂミが美味しそうに焼けていますね。
CIMG1502e.jpg

ピザは焼けたかな?
CIMG1503e.jpg

準備が出来ました。
「ご一緒に、いただきま~す。」


キャンプのご飯は、何だか美味しいね。
CIMG1512e.jpg

食事の後、予定されていたキャンプファイヤーは雨で中止。
駒ヶ根キャンプセンターの多目的ホールで、みんなで遊びました。
CIMG1515e.jpg

翌朝もみんなで朝食作りです。
CIMG1521e.jpg

CIMG1524e.jpg

準備が出来たチームから「いただきま~す」
CIMG1538e.jpg

フラワーチームは、スープ野菜と、野菜サラダのサンドイッチなど・・
CIMG1545e.jpg

少年森林探偵団チームは、カレー、ピザなど・・
CIMG1547e.jpg

みんなで片付けをして、午前10時に閉村式となりました。

CIMG1573ee.jpg

また、来年も来られるとイイね。

帰りに近くの温泉、「こまくさの湯」でキャンプの汗を流しました。

関連記事
 飯田子ども劇場 親子キャンプ 2011 夏
21 : 10 : 06 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

カブトムシが羽化しました。

卵から飼育していたカブトムシが、羽化していました。

4ひきのカブトムシですが、どれもちょっと小ぶりな感じ・・

栄養状態が悪かったのかな?

それでも、ちゃんと羽化まで育ったのはすごいかも・・

22 : 24 : 24 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

