
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

妙琴原キャンプ場で飯ごう炊さん

9月に開催される、子ども劇場の高学年キャンプの事前活動として、妙琴原キャンプ場で飯ごう炊さんが行われ、家族で参加してきました。

子どもは、子どもだけの班を作って、飯ごう炊さんをします。
CIMG1202e.jpg

CIMG1210e.jpg

CIMG1208e.jpg
まだ低学年(小2)の文音は、付け合わせの野菜の塩もみ作りをしました。

CIMG1213e.jpg
やっぱり飯ごうで炊いたご飯はおいしいね・・
20 : 42 : 53 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

家族で金環日食観測フィーバー

今朝は、我が家も金環日食観測フィーバーとなりました。

高森方小学校では、それぞれの家庭で金環日食の観測をしてから登校するように言われていたため、家族や近所のお友達と一緒に観測をしました。

CIMG1156e.jpg

CIMG1157e.jpg

大分欠けてきたね~
CIMG1154e.jpg

ピンホール投影機でも観察しました。
CIMG1174e.jpg

CIMG1173e.jpg
欠けた太陽が映し出されています。

テレホンカードに開いた穴でも、投影して欠けた太陽を見ることが出来ました。
CIMG1159e.jpg

壁に映った木漏れ日が、輪っかに・・
CIMG1170e.jpg

自宅の松の木漏れ日も・・
CIMG1172e.jpg

コンパクトデジカメに日食グラスをかけての撮影、なかなか大変でした。手持ちでしたし・・
CIMG1169e.jpg
何枚も撮った内のベストショットです。

日食観測ガール、出撃!!


空には雲も出ていたため、観測出来るかどうか心配でしたが、金環になる頃には雲から出ていて、きれいな金環日食を観測することが出来ました。
日食観測用のめがねが無駄にならなくて良かったです。
10 : 55 : 29 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

高森ブロック&サークル会で長~い巻き寿司づくり

高森町公民館の大会議室で、飯田子ども劇場の高森ブロック&サークル会が開催され、長~い巻き寿司づくりにチャレンジしました。

CIMG1131e.jpg
準備はいいですか~

CIMG1132e.jpg
ゆっくり巻いて~

CIMG1133e.jpg
しっかり押さえて下さ~い。

CIMG1136e.jpg
美味し~
20 : 37 : 29 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

養命酒駒ヶ根工場に行ってきました。

養命酒駒ヶ根工場に行ってきました。

CIMG1091e.jpg

今日は日曜日なので、工場見学では、機械が止まった状態で、「養命酒」と「ハーブの恵み」の瓶詰めと梱包の工程の説明をしてもらいました。

工場見学の後は、ゴールデンウィーク中のファミリー体験プログラム、「お香づくり」にチャレンジしました。



CIMG1106e.jpg

CIMG1112e.jpg
型抜きでいろんな形のお香を作ることが出来ました。
1週間ほど乾かすと、お香として使うことが出来るそうです。それも楽しみですね。
20 : 37 : 53 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

お父さんのズボン、大きいね。

子供達、随分大きくなってきましたが、私のズボンと比べると、まだまだこんな感じ。

CIMG1075e.jpg
お父さんのズボン、大きいね。
22 : 32 : 51 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

