妙義山さくらの里 中之嶽神社 見晴台

ガイドブックで「妙義山さくらの里」のことを知り、サファリパークからの帰り道によってみました。

中之嶽大駐車場に車を駐め、
CIMG0983e.jpg

さくらの里へ
CIMG0981e.jpg

DSCN0215e.jpg
さくらの里の下の駐車場まで下りてみました。

CIMG0997e.jpg
所々に、良い感じのスポットがあります。

CIMG1010e.jpg

CIMG1015e.jpg

駐車場に戻って、記念撮影。
CIMG1020e.jpg

続いて、中之嶽神社へ向かいます。
CIMG1021e.jpg
正面に見える大黒様、日本一の大きさだそうです。

CIMG1023e.jpg
かなり急な階段です。

CIMG1027e.jpg

CIMG1050e.jpg
社が岩ノ下にあって、ビックリ。

ここからさらに500メートル程先に「見晴台」というところが有ることを知り、行ってみることにしました。

CIMG1034e.jpg
険しい山道が続きます。

CIMG1035e.jpg

そして、見晴台に到着、

CIMG1042e.jpg

CIMG1040e.jpg
あんな所にも行けちゃうんだね。  お~い!

CIMG1043e.jpg
すぐ後ろは、断崖絶壁なので、かなりビビリながらの撮影となりました。

CIMG1046e.jpg

CIMG1047e.jpg

わずか30分ほどの山道で、こんな景色が見られるなんて登って良かったです。

もう、夕方だったので、これ以上先には行きませんでしたが、次回は、もっと先にもいってみたいと考えています。
文音が高学年になったらかな?

CIMG1051e.jpg
※まっぷをクリックすると、拡大したまっぷが表示されます。
20 : 10 : 25 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

群馬サファリパーク

群馬県、2日目。

群馬サファリパークにやってきました。

CIMG0854e.jpg

お目当ては、エサやり体験バス。
午前9時頃到着しましたが、12時10分発の体験バスになってしまいました。

遊園地で乗り物に乗ったり、

CIMG0855e.jpg
来年の干支がトラだったらな~

CIMG0868e.jpg

休憩所で昨日の日記を書いたりして時間つぶし・・

CIMG0878e.jpg

食事の後、いよいよ体験バスです。

CIMG0892e.jpg
乗り場には一番乗り。

CIMG0895e.jpg

バイソンとライオンにエサやりをしました。
ライオンへのエサやりは、なかなかの迫力です。


CIMG0977e.jpg
私たちが乗ったのは、ライオン号でした。
13 : 35 : 53 | 写真日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

結婚式の後は・・

高崎市で行われた、恩師、森島先生の長女、まり子さんの結婚式に出席した後、みさと芝桜公園と榛名山に行ってきました。

CIMG0825ae.jpg

CIMG0820e.jpg

CIMG0810e.jpg

CIMG0829e.jpg

芝桜公園の後は、榛名湖を目指して榛名山を登っていきました。

CIMG0830e.jpg

CIMG0834e.jpg
ゴールデンウィーク初日ですが、5時過ぎともなると人影は少ないですね。

イニシャルDの秋名山のモデルになった榛名山を見たかったのも大きな理由です。

と言うことで、秋名のダウンヒルのスタート地点です。
CIMG0838e.jpg

ここから、伊香保温泉方面に下っていきます。

途中の展望台から見える五連ヘアピン。
CIMG0843e.jpg



なかなか楽しい1日でした。
22 : 56 : 19 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

恩師の娘さんの結婚式に

専門学校を卒業してすぐの頃、お世話になった森島先生の長女、まり子さんの結婚式に招待され、高崎まで行ってきました。

開場は、アーセンティア高崎。
CIMG0664e.jpg

天気が良くて良かったよね。
CIMG0668e.jpg

式の前に、子ども達が、書いてきたプレゼントの絵を渡して記念撮影をしてもらいました。
CIMG0684e.jpg
まり子さん、メチャメチャきれいな花嫁姿ですね。

CIMG0717e.jpg
とっても幸せそうな、お二人でした。

もう一枚、記念撮影。
CIMG0737e.jpg

良典さん、まり子さん、末永く、お幸せに・・。
18 : 46 : 54 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

石を削って・・

仁美が、友達と一緒に石を削って、色の粉を作ったそうです。

CIMG0649e.jpg


いろんな色の粉あって、なかなかきれいですね。
21 : 25 : 31 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

高森南小学校へお花見に

天気予報では、午後から雨の予報。

午前中に、高森南小学校の桜を見に行ってきました。

CIMG0624e.jpg
地を這うような枝振りがすごいですね。

CIMG0627e.jpg

昨年の台風で倒れた桜にも花が咲き、「奇跡の桜」と呼ばれています。
CIMG0641eb.jpg
画像をクリックすると、拡大画像で文章を読むことが出来ます。


曇っていましたが、却って、桜のピンクが引き立つように見えてきれいでした。



CIMG0642e.jpg

CIMG0647e.jpg
は~い、オッケー。
21 : 03 : 37 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

泰山神社の春祭り

午後から、泰山神社の春祭りを見に行ってきました。

CIMG0607e.jpg

白髭神社の春祭りでは、花踊り、今年は7人でしたが、泰山神社は24人と大変賑やかなお祭りでした。

CIMG0608e.jpg
20 : 40 : 15 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遅ればせながらタイヤ交換

今日は天気も良かったので、タイヤ交換をしました。

冬用タイヤへの交換の時も、文音が手伝ってくれましたが、今回も頑張ってくれました。

CIMG0589e.jpg

20 : 28 : 42 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

瑠璃寺の開創900年祭に行ってきました。

瑠璃寺の春祭りに行ってきました。

今年は開創900年祭と言うことで、今年は、4/1、4/8、4/15と3週に渡って獅子舞の奉納があります。

この寒さで、桜のつぼみはまだまだ硬いようです。
CIMG0538e.jpg

開創900年祭に合わせて、230年前に途絶えていた、陵王の舞を復活させたそうです。





獅子舞を見終わってから、本尊の薬師如来にお参りしてきました。
CIMG0578e.jpg

薬師如来パワーで、明日からの佐野カイロの仕事にも元気が出そうです。
20 : 12 : 39 | 写真日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

河野の大宮神社春祭り、宵祭りを見てきました。

豊丘村河野の大宮神社は、我が家とは、天竜川を挟んで向かい側の位置関係にあります。
豊丘村河野の大宮神社

いつもは、私の所属している白髭神社と春祭りの日程が重なるため、大宮神社の春祭りを見ることが出来ませんでしたが、今年は、白髭神社の春祭りが1週間早く開催されたため、大宮神社の春祭りを見に行ってみました。

大宮神社の獅子舞は、飯田の獅子舞フェスティバルにも参加しています。

白髭神社同様、山吹の子安神社の獅子舞の流れのため、獅子舞の唄のメロディーや歌詞はかなりにています。

獅子の舞い方は、似ている部分もありますが、一見した感じはだいぶ違いました。

白髭神社での獅子舞のシンキンの唄と、オオモンの唄の中盤「み~よ~し~」以降の部分をつなげた唄で舞っているようです。



おかめ踊りの踊り方も、白髭とはちがっています。



ちなみに白髭神社の獅子舞とおかめ踊りはこんな感じ・・。


夜8時半からは、壮丁踊りが披露されました。
20歳を迎える男女による踊りでした。
5人のメンバーが8つの演目を見事に踊りあげ、なかなか見事でした。

23 : 08 : 52 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

白髭神社 春祭り

白髭神社の春祭り、昨日の宵祭りに続き、今日はいよいよ昼祭りです。

CIMG0349e.jpg

CIMG0357e.jpg
昨日より気合いが入っているような・・・

CIMG0374e.jpg
みんなで記念撮影です。

CIMG0376e.jpg
獅子舞の間、ゆっくり座って待ちます。




花踊りも、強風の中、頑張りました。

今度は、境内での獅子舞と花踊りです。


前半のシンキンは、今日が初めてのK君が舞っています。初めてにしては、なかなか頑張っています。
後半のオオモンは、私が舞っています。



CIMG0427e.jpg
文音さん、なかなか凜々しいですね~

来年、文音は再び花踊り、そして、仁美はおかめ踊りを踊ることになります。

今年はおかめ踊りがなくて残念だったですが、来年は賑やかなお祭りになりそうです。

お父さんは、相変わらず獅子舞を頑張ります。
22 : 27 : 34 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する