
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

飯田子ども劇場 親子キャンプ 2011 夏

7月30日(土)、31日(日)と、駒ヶ根キャンプセンターで開催された、飯田子ども劇場主催の親子キャンプに参加してきました。

駒ヶ根キャンプセンターは、設備が整っていて、初心者向けのキャンプ場です。

CIMG7636t.jpg

到着早々、蝉の羽化と遭遇しました。

CIMG7593t.jpg
エゾゼミ らしいです。めちゃめちゃきれいでビックリしました。

午後2時の開村式の後、定番のスイカ割り。

CIMG7605t.jpg

CIMG7604t.jpg
甘くておいしいね。

夕飯の準備です。 おいしいごちそうが出来るかな?

CIMG7610t.jpg

CIMG7606t.jpg
文音は、お父さんと一緒に釜戸の番をしてくれました。

CIMG7616t.jpg
豆腐ハンバーグも作りました。

CIMG7618t.jpg
準備が出来ました。 いただきま~す。

ちなみに夕食のメニューは、焼きそば、夏野菜スープ、豆腐ハンバーグ、フルーチェ、ナスのホイル焼き、ジャガイモのホイル焼きなどでした。

CIMG7623t.jpg
夜7時、キャンプファイヤー点火

点火の後、フォークダンス(マイムマイム)をやっていたら雨が降り出して、途中で撤収となりました。

子どもはテントに入り、その後は大人の時間・・・。詳しいことは書けません。

私たちの宿泊したテントは、こんなテントです。

CIMG7633t.jpg

朝食は、昨日の残りの夏野菜スープ、焼きそばパン、ちょっとおしゃれにフレンチトーストなど・・。
飲み物は、お好みでココアやコーヒーなど、という感じです。
CIMG7631t.jpg

片付けの間、子供達は蝉の抜け殻取りなどをして遊んでいました。

CIMG7642t.jpg

CIMG7647t.jpg
蝉の抜け殻取りで活躍した面々

CIMG7652t.jpg
蝉の抜け殻、蚕のさなぎ(ひび)の佃煮かと思う程、大量にとれました。
帰ってから数えたら、197個ありました。

CIMG7655t.jpg
閉村式の後、管理棟前の鐘を鳴らしてキャンプセンターを後にしました。

近くの温泉「こぶしの湯」で汗を流して帰ってきました。

子ども達も、初めてのキャンプ体験、楽しかったようです。

関連記事
 飯田子ども劇場 おやこキャンプ 2012  夏
22 : 41 : 43 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アピタ高森店にディズニーのバスが・・

昼過ぎ、アピタ高森店を通り掛かると、見慣れないバスが止まっているではありませんか・・。

デイズニーの絵がペイントされているし・・。

有料のイベントかと、おそるおそる近づくと、無料で写真撮影などしてくれるとか・・。

すぐに並んで、写真撮影してもらいました。

ドリームクルーザーというバスで、ディズニーシー開園10周年の記念ペイントをしているそうです。

CIMG7561t.jpg

中に入って、子供達はミッキーを抱いて、パチリ。

CIMG7545t.jpg

バスから降りた後も、スタッフのお姉さんがバスをバックに記念撮影をパチリ。

CIMG7547t.jpg

後ろ側からはこんな感じでした。

CIMG7549t.jpg

最後に、正面からパチリ。

CIMG7556t.jpg

つかの間のディズニー気分を味わうことが出来ました。有り難うございました。
22 : 31 : 20 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

福梅さんで、パフェを食べてきました。

昼少し前、水神橋のたもとの「福梅」さんで、パフェを食べてきました。

「今月いっぱい、通常1,500円のパフェが1,000円」という情報を、ばーばが仕入れてきて、是非言ってみようと言うことになった次第です。

天竜川が見下ろせるテラスの席にしました。

CIMG7534t.jpg

大人3人、子ども2人で、パフェ4つ注文する予定でしたが、店の人に「3つの方が・・」と言われ、3つ注文しました。

CIMG7542t.jpg

やっとの思いで、食べきりました。
「美味しいね」と言って食べていたのは半分くらいまでで、後半は、何かの罰ゲーム化という感じでした。
2つぐらいが良かったんでしょうね。

このテラスからは、ラフティングや船下りの様子を見下ろすことが出来ます。

CIMG7537t.jpg

CIMG7544t.jpg

7月30日(土)の水神橋の花火大会を観賞するには、絶好の場所なんでしょうね・・。
その日は、既に予約がいっぱいと言うことでした。
22 : 01 : 56 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

キャンプの薪作り

来週の土日(30日、31日)は、子供達とキャンプに参加する予定です。

それに向けて、午前中、薪作りをしました。

数日前に、隣の家で柿の木を切り倒したので、お願いして少し枝を分けてもらいました。

CIMG7529t.jpg

CIMG7530t.jpg

しっかり燃えてくれるといいのですが、どうかなあ?
11 : 36 : 03 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

文音のリュック、買いました。

文音用にリュックを購入しました。

CIMG7487at.jpg
なぜかお姉ちゃんも大はしゃぎ。

以前、自転車用のヘルメットを購入した、子供用のアウトドアグッズを扱っているネットショップ【そとっこ】さんで、購入しました。
ザ・ノースフェイス キッズスモールデイパック K's small Day Pack(KIDS)【子ども用リュック 15L 小学校低学年~】
ネットショップと言っても、このお店を運営しているお宅が近くにあるため、この商品の現物を持ってきて頂き、文音自身が気に入ったデザインのものを選びました。
文音が選んだのは、ギンガムチェック、この商品の中でも、ギンガムチェックの人気が高いらしく、これが最後の1つと言うことでした。
女の子ということで、ピンクとか、かわいいかな?と思いましたが、本人のお気に入りですし、これならかなり大きくなってからも、タウンユースでも使えそうです。

CIMG7506t.jpg
22 : 53 : 59 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

