原ノ城(はらんじょう)跡のお堀を見てきました。

地区の子供会の企画で、下伊那郡高森町山吹竜口の原城地区、原ノ城(はらんじょう)跡の発掘現場、お堀の説明会がありました。

CIMG7437t.jpg

教育委員会の松島さんが、詳しく説明してくれました。


下伊那地域には、170の城跡があり、高森町には16、そのうち山吹地区には4個の城跡があるそうで、原城の原ノ城跡はそのひとつです。
非常にマイナーで、地元の人も余り意識していなかった城跡ですが、しっかりと堀が張り巡らされていて、驚きました。

22 : 46 : 12 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「ヘビトンボ」って言うんだ・・。

夕方、佐野カイロの待合室の土台のところに、こんな昆虫がとまっていました。

CIMG7401t.jpg

私もカミさんも、こんなのは初めて見ました。

ネットで調べたところ、「ヘビトンボ」だと言うことが分かりました。

それほど珍しい昆虫ではないようですし、伊那のあたりでは、幼虫が、ザザムシの一種として食べられてもいるようす。

以前、見つけて、このブログにアップした、ヨコヅナサシガメオオミズアオのように、割と身近に生息していても、知らない昆虫って、まだまだ沢山いるのでしょうね。
23 : 26 : 57 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

父です。母です。

節電のため、トイレの便座に貼り付けるシート「ぴたQ」を買ってきました。

CIMG7389wt.jpg
         父です。                                母です。

使い方が違いますけど・・・。
15 : 32 : 44 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する