瑠璃時の獅子舞を見に行ってきました。

下伊那郡高森町大島山の瑠璃時は、今年、開基900年を迎えるそうです。
また、瑠璃時の獅子舞は、下伊那地区の獅子舞の源流と言うことでも有名です。

瑠璃時の春祭りは、先週、4月10日に行われたのですが、今年は桜の開花が遅れていたので、満開の桜の下での獅子舞撮影のため、今日、再び、獅子舞が披露されました。

CIMG7197t.jpg
確かに、満開の桜でした。

CIMG7217t.jpg

満開の桜の下、瑠璃時の獅子舞は、なかなか素晴らしかったです。

16 : 16 : 17 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バラの花

仁美が、小麦粘土でバラの花を作りました。

CIMG7189t.jpg



CIMG7194t.jpg

茎の部分の形からチューリップかと思いましたが、花の部分はバラの感じが良く出ています。
16 : 00 : 42 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ひな人形のお片付け

粘土でひな人形 2011/3/11 で紹介した、仁美が粘土で作ったひな人形を片付けました。

と言っても、丸めただけです。

CIMG7187t.jpg
 
15 : 47 : 41 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

花踊りや獅子舞に

白髭神社の春祭り、昨日の宵祭りに続き、今日の昼祭りでも、仁美が花踊りを踊りました。

12時に集合して、準備開始
CIMG7139t.jpg

私は交通安全協会の関係で、文音が小学1年生の入学の安全祈願で社殿で行われた祭式に出席してきました。
CIMG7148t.jpg

今年は、子供達が多くて、賑やかな花踊りになりました。
CIMG7152t.jpg

私の方は、今年も獅子頭で頑張りました。


昼祭り最初の獅子舞(シンキン2回、オオモン1回、シンキン2回、オオモン1回)です。最後のオオモンで、境内に移動していきます。途中のシンキン2回を私が舞っています。



右の列の前から3番目が仁美です。
腕をしっかり伸ばして、きれいに踊れました。

CIMG7162t.jpg
「私たちも来年は花踊りを踊りますよ~」

今年の獅子は、昨夜の宵祭り準備の際に、獅子頭が割れてしまい、口を閉じたままの舞になっています。


境内での最初の獅子舞(シンキン2回、オオモン1回、シンキン1回、オオモン1回)です。最初のシンキン2回と最後のオオモンを私が舞っています。

来年の春祭りまでに獅子頭が修理されて、再び、口を開けて舞えることを心から願っています。
23 : 43 : 39 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

文音の入学式

今日は、文音の入学式でした。

CIMG7095t.jpg

CIMG7104t.jpg
高森北小学校では、木の机を使っています。

CIMG7110t.jpg
やはり、ランドセルは、ピンク色が人気みたいですね。
13 : 54 : 15 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する