え?ここにリニアの駅が!?

21日に、ふるさと祭りを訪れた際、町民体育館でのリニア建設についての展示も見てきました。

南アルプスを貫通するルートが有力ということで、そうなると大鹿村を抜けてこの下伊那地区を通っていくことになります。

大鹿村を抜けたあとのルートでも、いろいろと案があるようで、それを示した地図が掲示されていました。

CIMG6560t.jpg

もっとも北側のルート(地図上の一番上のルート)だと、山吹駅と下平駅の間で在来線を横切る形になっていて、ちょうどこの辺りになります。
これにはちょっはビックリ!!

在来線との接続、高速道とのアクセスを考えると、一番南の駄科駅付近を通る案が有力かと勝手に考えておりますが・・、
上伊那地区や中信の人達の利便性を考慮したら、少し北よりのルートの方がよい気もしたり・・、
どうなるのでしょうね?

個人的には、家の前に田んぼが広がるのどかな景色が気に入っているので、ここを通るルート以外に決まることを祈っております。
08 : 52 : 36 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ふるさと祭りでエアロビの発表

20日(土)、21日(日)と、高森町のふるさと祭りが開催されていて、今日は、ステージ発表で、うちの上さんと子供達のエアロビ発表がありました。



3人とも、楽しく発表が出来ました。
21 : 59 : 28 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界大動物園

12月12日まで、アピタ高森店で開催されている大動物園を見に行ってきました。

白ヒグマのエサやり体験をしたり、

CIMG6439t.jpg

草食動物へ、にんじんを食べさせたり・・。

CIMG6445t.jpg

CIMG6447t.jpg

ベンガルトラ、

CIMG6473t.jpg

ホワイトライオン、

CIMG6493t.jpg

なども、間近で見ることが出来ました。

1日3回、サル劇場が開催されていますが、3回それぞれに少しずつ内容が違い、面白かったです。


サルのツバサ君、玉乗りをしながら、輪投げを受け取りますが、仁美も輪投げに挑戦しました。

最後の講演の後は、おサルさんと記念撮影。

CIMG6505t.jpg
20 : 11 : 09 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

戸締まり用心、火の用心

文音が、保育園から、消防の法被を借りて帰ってきました。

CIMG6401t.jpg

カミさんの話によると、「幼児消防」と言って、高森町の保育園でこの法被を着回しているのだとか・・。
詳しいことはよく分かりませんが、カワイイので1枚パチリ。

年末に向けて、忙しくなりますが、「戸締まり用心、火の用心」、大切ですね。
10 : 15 : 24 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1日早い、仁美の誕生日パーティー

仁美の誕生日は、11月6日ですが、私が研修会で留守にするため、1日早く、誕生日のパーティーをしました。

CIMG6311t.jpg
1度目の息では吹き消すことが出来ずに、苦笑い・・

昨年も、日本カイロプラクティックセミナーと重なってしまい、1日早い誕生日のパー手イーになったようで、「どうして私ばかり・・」と仁美は嘆いておりました。
来年は、多分、大丈夫かな?
22 : 48 : 46 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

仁美の粘土細工

朝、仁美が作った、粘土細工を見せてくれました。

CIMG6305t.jpg

バラの花が上手に出来ていますね・・。

09 : 43 : 13 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

午後は「丘のまちフェスティバル」

午後から、飯田市で開催された「丘のまちフェスティバル」に行ってきました。

先ずは、海洋楽研究所パフォーマンス
廃材で作られた最先端海洋ロボットを見ました。

CIMG6266t.jpg

CIMG6270t.jpg

続いて、大道芸
スピニングマスターズの迫力の大道芸に興奮しました。

CIMG6276t.jpg
目の前でのパフォーマンス、凄かったね・・



その後、ふれあい動物園を楽しみました。

CIMG6287t.jpg
ハリネズミのトゲは痛くないですか?

CIMG6291t.jpg
ひよこさん、温かいね~

CIMG6294t.jpg
鷹との記念撮影も出ました。

CIMG6297t.jpg
カメにも触ったよ~

最後は、フクロウの飛行ショーをやってくれました。



今日は、午前中は「柿の里ウォーキング」、午後は「丘のまちフェスティバル」と、楽しい1日でした。
23 : 49 : 28 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

柿の里ウォーキング 山吹の九頭竜トライアングルをめぐる

今日の午前中は、柿の里ウォーキングに参加しました。
「山吹の九頭竜トライアングルをめぐる」というテーマで、江戸時代に建立された3箇所の九頭竜石碑をめぐり、合わせて台城などもめぐる設定がされた、9.5キロのコースを歩いてきました。

九頭竜の石碑と言えば、下平駅近くの桜並木のところにある「九頭竜大権現」石碑は知っていましたが、他の2つは知らなかったので、とても興味深いものでした。

また、今日はとても天気が良くて、道路からの景色なども楽しむことができました。

CIMG6193t.jpg
南アルプスが綺麗だね~

CIMG6198t.jpg
地元でも、こんな所通るのは、初めてだね。

CIMG6201t.jpg
「原城跡」の発掘調査現場にも立ち寄りました。

一つ目の九頭竜石碑
境の沢・大沢川合流点の「天照皇・九頭竜」
CIMG6205t.jpg

CIMG6206t.jpg

松川町の古町地区、八幡社を通って行きます。
CIMG6220t.jpg

ここからの景色は素晴らしいですね。
CIMG6226wt.jpg
※クリックすると拡大画像が表示されます。

台城へは、伝説の井戸の方から登っていきました。
CIMG6233t.jpg

CIMG6238t.jpg
これが、落城の際、お姫様が、金の鶏を抱いて飛び込んだという伝説の井戸ですね・・。

CIMG6245t.jpg
台上公園で一休み

天竜河原に下りて、二つ目の九頭竜石碑が直ぐそこに
CIMG6249t.jpg

竜口の「九頭竜大権現」
CIMG6251t.jpg

CIMG6254t.jpg
そのまま天竜川の堤防を進みま~す。
このあたりまで来ると、かなりバテバテです。

最後の九頭竜石碑、もうすぐです。
CIMG6260t.jpg

下平駅そば、
松木土場の「九頭竜大権現」です。
CIMG6262t.jpg

ほたるパークに戻った跡、柿の皮むきと柿すだれの体験もしました。
CIMG6264t.jpg
23 : 03 : 19 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する