天竜峡へ行ってきました。

午前中、もの凄く天気が良かったので、何処かドライブに出かけたくなって、子供達が行った事のない天竜峡に出かけてきました。

午後出かける時には、もう曇り空になってしまいましたが、天竜峡の遊歩道を一周してきました。

CIMG5969t.jpg

誰もいない今村公園で少し遊んで・・
CIMG5975t.jpg

竜角峯へ

CIMG5978t.jpg

CIMG5981t.jpg

竜角峯よりの絶景を眺めた後、つつじ橋へ

CIMG5982t.jpg

つつじ橋、眺めは最高ですが、ちょっと怖かったですね・・。


つつじ橋からの竜角峯です。
CIMG5985t.jpg

つつじ橋から天竜峡の駅に向けて歩いて

竜角峯を対岸から眺めると、竜が天に登っていくように見えます。
CIMG5989t.jpg
頭の中には「ぼうや~、よい子でねんねしな~」の歌詞が浮かんできます。

CIMG5993t.jpg
遊歩道を一周、結構、良い運動になりました。

最後に足湯につかって、疲れを癒して帰ってきました。

CIMG5997t.jpg

天竜峡、紅葉の時期は、また良さそうですね・・。
20 : 18 : 03 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

虫たちのうんどうかい

今日は、保育園の運動会でした。
今年の運動会のテーマは、「虫たちのうんどうかい」です。

台風の接近で、天気が心配されましたが、朝から良い天気になりました。

CIMG5908t.jpg
「うんどうかいに、いらっしゃ~い!」
文音は年長さん、お父さんは保護者会長として頑張ります。

森のなかをよーいどん!(かけっこ)

文音は2等賞でした。

がんばれさくら!!(運動遊び、竹馬)

鉄棒も跳び箱も、上手に出来ました。


竹馬、2年前のお姉ちゃんと同じ高さで頑張っています。


太鼓も、上手に出来ました。

今年の保護者会長の仮装は、てんとう虫でした。

私が赤いてんとう虫、副会長さんが黄色と緑のてんとう虫になって、運動会を盛り上げました。


2009年おばけのうんどうかい
2008年やさいむらのうんどうかい
23 : 02 : 22 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

赤そば見物

「赤そばがそろそろ・・」という話しを聞き、午後から、箕輪町の赤そばの里へ行ってきました。

赤そばの里へは、駐車場から山道を400メートルほど歩いて・・
坂道を登り切ったところで、広大な赤そば畑が現れます。

CIMG5796t.jpg

CIMG5801t.jpg

なんだか、赤そばのじゅうたんみたいですね・・

CIMG5805t.jpg

CIMG5815t.jpg

箕輪町からの帰り、中川村の赤そば花祭りも見てきました。

CIMG5824t.jpg

CIMG5825t.jpg

まだ時期が少し早めだった為なのか、今年の高温の影響なのか、2008年の赤そば花祭り と比べると、少し赤みが薄いような感じでした。
21 : 10 : 41 | 写真日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

今度は卵を見つけてきました。

アゲハが羽化していました。 09/08/22

この後も、子供達は、別の幼虫を育てています。
毎朝、山椒の葉を採りに行き、幼虫の世話をするのが日課になっています。

CIMG5767t.jpg

今は、大きさの違う幼虫が4匹CIMG5769t.jpg

そして今朝、採ってきた山椒の葉の裏に、新たに卵を見つけたようです。
CIMG5770t.jpg
11 : 36 : 13 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する