防犯ブザーのボタン電池が爆発

 数日前、小2の娘が使っている防犯ブザーを鳴らしてみたら、小さな音で「ゲゲゲゲゲゲゲ・・・」カエルが鳴いているような音になっていたため、電池を交換しなくては・・と、今朝、防犯ブザーのネジを抜いて本体を開きました。
 電池を取り出そうとしましたが、これがきついきつい・・、カミさんが何とか外して、4つのボタン電池を持ち上げたところ、突然、パーンという大きな破裂音(爆竹が爆発するような感じ)がしたかと思ったら、ボタン電池の1つが割れていました。

 「防犯ブザー ボタン電池 爆発」などのキーワードで検索したところ、「★もぐらさん★の親生活」というブログで同製品のボタン電池爆発についての記事が書かれているのを見つけました。

 http://mogurakusan.blog22.fc2.com/blog-entry-681.html

 その記事の中で、メーカーによる商品回収と返金が行われたいることも掲載されていたため、メーカーに連絡を入れ、回収の手続きを行いました。

 クツワ株式会社 防犯アラーム4種 回収返金のお知らせ

 CIMG5459t.jpg

 CIMG5457t.jpg
 上の2つは破裂していないものです。
 電池を取り出そうとした時、きつくて取り出せなかったのは、電池が膨張していたからのようです。


 今回、我が家では、ボタン電池が爆発するという事態に遭遇して、ネットで検索したので、この製品の問題とメーカーの回収返金について知ることが出来ましたが、そうでなければ、この件については全く知らないままだったと思います。

 子供に聞いてみると、お友だちの中にも同じ製品を使っている子がいるようですので、小学校にも報告したいと思います。
15 : 55 : 22 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

竹トンボ、飛ばしてみました。

 今日は、高森町の山吹公園で「ふれあいマーケット」というフリーマーケットのイベントが開催されました。
CIMG5435wt.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。

 フリーマーケットのお店を一通り見た後、公園の芝生の上で、5月9日に作った竹トンボを飛ばしてみました。

 

 結果は、イマイチ・・・。

 自分が高校生の時に作った竹トンボは、高校の3階くらいまでビューンととんだ記憶があるので、また何時か、作り直してチャレンジしたいと思います。
20 : 50 : 16 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゴロネタリウム

仁美と文音が、段ボールを使って、プラネタリウムを作りました。

本来なら、段ボールの中にライトを設置して外側に向けて投影するのがプラネタリウムですが、子供達が作ったのは、段ボールをかぶって外から光を当てるものです。

名付けて「ゴロネタリウム」です。

仁美のゴロネタリウムです。
仁美のゴロネタリウム



仁美のゴロネタリウムでは、星座早見表を使って、沢山の穴を正確に開けたのですが、あまり意味のないものになってしまいました・・・。

文音のゴロネタリウムです。
文音のゴロネタリウム

22 : 44 : 26 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

竹とんぼを作りました。

夕方、少し時間があったので、1月7日、地区のほんやりに参加した際、お餅を焼いた時に使った竹で、「竹トンボを作ってあげる」と子供に約束をしていたのを思い出し、竹トンボを作ってみました。

CIMG5383t.jpg
羽根の部分だけが、分離して飛んでいくタイプです。

私なりに工夫した点は、回転がすぐ止まってしまわないように、羽根の外側部分を厚くしたことと、全体的に羽根の上側を飛行機の羽根のように、わずかに丸みを持たせて削ってみました。
従って、けっこう重たい羽根になっていますが・・・

どの程度、飛ぶものになったか・・、近いうちに広い場所で試してみようと思います。
22 : 50 : 14 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ペタンクの技術講習会に参加してきました。

今日は、ペタンクの技術講習会に参加してきました。

CIMG5377t.jpg

以前の講習会でも指導をしてくれた、パスカルを初め、第15回ペタンクジャパンオープンで上位の成績を独占したフランス人の皆さんが、飯田まで来てくれて、基本的な投げ方から、試合での戦略など、教えてくれました。

自分の下手さにガックリしながらも、世界トップレベルのテクニックを見ることが出来、また、参加した皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後に記念撮影もしてもらったので、今年は、少し時間を作って練習してみようかな・・、と考えています。

CIMG5380t.jpg
22 : 37 : 07 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

恐竜が大きく育ちました。

5月5日に、abn巨大恐竜博に行った際にもらった、恐竜のゴム人形が大きく育ちました。

パッケージには、水に入れておくと72時間で6倍に・・、と書かれていましたが、重量的にはそれ以上に大きくなった感じです。

CIMG5372t.jpg
初めはこんなに小さかったのに・・、

CIMG5376t.jpg
こんなに大きくなりました。
22 : 14 : 09 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

abn巨大恐竜博へ行ってきました。

松本のやまびこドームで開催されている、abn巨大恐竜博を見に行ってきました。

会場30分ほど前に到着です。
天気が良くて気持ちが良いですね・・。
CIMG5280t.jpg

先ずは、アンモナイトの発掘体験。
CIMG5284t.jpg
たくさん拾ったアンモナイトの中から、お気に入りを1個と、発掘証明書をもらいました。

CIMG5296t.jpg

CIMG5322t.jpg
動く恐竜、なかなかの迫力です。

CIMG5301t.jpg
「大きいね~」

CIMG5319t.jpg
後ろから、ガブリッとやられそうですね。

歩く恐竜ショーも大迫力でした。



巨大恐竜博、大人でも楽しめるイベントでした。

帰りは、諏訪大社上社本宮に寄って、建てられたばかりの御柱を見てきました。

CIMG5353t.jpg
太い木だね~

CIMG5359t.jpg
20 : 29 : 50 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

千人塚で水中花火

飯島町七久保の千人塚公園へ、第3回「千人塚で水中花火を楽しむ会」を見に行ってきました。

水中投げ込み花火は、千人塚の城ヶ池の両岸から花火が投げ込まれます。
至近距離ですので、なかなかの迫力です。





花火大会としての規模は小さいですが、10月の三社合同祭で花火とともに、この地域の方々の、花火に対する熱い思いが感じられた気がします。
23 : 18 : 34 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

花の丘公園に行ってきました。

午後から、家族で、伊那市高遠の花の丘公園に行ってきました。

CIMG5265t.jpg

いろんな種類の八重桜が見頃を迎えています。

CIMG5266t.jpg

花の丘公園の下には、「しんわの丘 ローズガーデン」と言うところがあり、ここもきれいに整備され、バラの時期には楽しめそうです。

CIMG5270t.jpg

CIMG5271t.jpg

ローズガーデンは、どうやら、6月中旬頃から7月上旬くらいが見頃のようです。
http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms/modules/myalbum3/photo.php?lid=165
http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms/modules/myalbum3/photo.php?lid=170
http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms/modules/myalbum3/photo.php?lid=174
http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms/modules/myalbum3/photo.php?lid=176

ローズガーデンの敷地内に小さな池が在り、オタマジャクシがいっぱいいたので、子供達は大喜びでした。

CIMG5273t.jpg
子供達にとっては、花よりオタマジャクシという感じでした。
22 : 42 : 57 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する