八重桜が満開でした。

自宅から豊丘村方面を望んだ景色です。
CIMG5261t.jpg
中央左側に、ピンク色の塊が見えます。

いったい何の色なんだろう?
ということで、カミさんに見に行ってもらいました。

CIMG5259t.jpg
このように八重桜が満開に咲いておりました。

カミさんの他は誰もいなかったようです。
意外と穴場のお花見スポットかもしれませんね・・。
19 : 57 : 08 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

駒ヶ根市中沢地区の花桃の里と陣馬形キャンプ場

ゴールデンウィーク初日の今日は、午前中仕事で、午後から、駒ヶ根市中沢地区の花桃の里を見に行きました。

駒ヶ根市中沢地区、花桃の里

駒ヶ根市中沢地区、花桃の里、吊り橋

駒ヶ根市中沢地区、花桃の里、吊り橋より

駒ヶ根市中沢地区、花桃の里、上段の道路で

お食事処「すみよしや」のご主人が、十数年前から花桃を植えて育ててきたらしいですが、立派な名所になっていますね。

花桃の里を見た後は、四徳温泉方面に向かって、陣馬形キャンプ場に立ち寄って帰ってきました。

陣馬形キャンプ場、頂上1
どう、見える~?

陣馬形キャンプ場、頂上2
見える、見える。

天気が良く、景色もなかなかでしたが、陣馬形山頂は、ちょっと寒かったですね。

陣馬形キャンプ場
20 : 56 : 27 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オオミズアオ(大水青)が玄関先に・・

玄関先に、珍しい蛾が留まっていました。

オオミズアオ

珍しかったので、ネットで調べたのですが、「蛾」と検索しただけで、すぐに画像も表示され、思ったほど珍しい蛾ではなかったようです。
このオオミズアオは、尾の長さから、どうやら雄のようです。

それにしても、触覚の部分とか、なかなか良くできてますよね・・

オオミズアオ、触覚

オオミズアオの、何とも言えない造形に、以前、ヨコヅナサシガメを見た時と同じような、感動を覚えました。
10 : 41 : 32 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お花見の後は、広場と公園で・・

光前寺で桜を見た後は、歩いて家族旅行村に戻り、広場で遊んできました。

先ずは、芝生をころころ転がって・・。 


気がついたら、広場の岩に、文音がのぼり始めました。
意外と身軽なので驚いてしまいました。




その後は、宮田村の総合公園(ふれあい広場)で遊んで帰宅しました。



子供達にとっては、お花見よりも、公園での遊びの方が楽しいみたいですね。
22 : 55 : 05 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

午後から、駒ヶ根市の光前寺へ

昨日の夜桜に続き、今日も、光前寺に昼間の桜を見に行きました。

昨日は、途中、与田切り公園によっていきましたが、今日は、千人塚の桜も見ていきました。

まだ七分咲きくらいかな?
CIMG5156t.jpg

CIMG5160t.jpg

CIMG5161t.jpg

光前寺は、駐車場前が渋滞のため、家族旅行村の駐車場に車を駐めました。
ここから光前寺へのシャトルバスもでていますが、私たちは、森の中を5分ほど歩いて光前寺に向かいました。
CIMG5163t.jpg
家族旅行村のベルの鳴る丘から光前寺への遊歩道です。

光前寺は、開山1150年祭のご開帳で賑わっています。

CIMG5167t.jpg

CIMG5168t.jpg

昨日の夜桜も良かったですが、昼間の方が華やかできれいですね・・。
CIMG5176t.jpg
18 : 13 : 17 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

一輪車練習中

仁美(小2)が、一輪車の練習しています。

少しずつ上達しているを自分でも感じるみたいで、何度も失敗しながらも、めげずに、一生懸命練習しています。

10 : 02 : 13 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

与田切公園と光前寺の夜桜

テレビで、光前寺の夜桜について放映したらしく、カミさんに誘われて、夜桜見物に出かけました。
途中、与田切公園の夜桜がきれいだったので、立ち寄りました。
CIMG5122bt.jpg

CIMG5123t.jpg

与田切公園の桜、ライトアップもされていて、穴場的なスポットですね・・

さて、目的地の光前寺・・。

こちらは、ソメイヨシノとは違って、古風な雰囲気の桜が見頃を迎えております。

駒ヶ根市光前寺の夜桜
画像をクリックすると、パノラマ写真が拡大表示されます。

CIMG5140at.jpg

CIMG5141t.jpg
21 : 51 : 02 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

瑠璃寺の桜と獅子舞

飯沼諏訪神社の御柱を見た後は、高森町大島山、瑠璃寺の桜と獅子舞を見て、帰宅しました。

CIMG5093t.jpg

瑠璃寺の獅子舞は、飯田地方で行われている屋台獅子の源流と言うことで、とても有名です。

午後2時から始まった獅子舞でしたが、3時までに帰宅する事情があり、獅子舞は途中までしか見ることが出来ませんでした。



次回は、是非最後まで見たいものです。
20 : 06 : 41 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

飯沼諏訪神社式年御柱大祭、石段引き上げ(二之柱)

先週は、地元の白髭神社の春祭りで獅子舞を舞っていましたが、今日は、お花見もかねて、飯田市上郷の飯沼諏訪神社の式年御柱大祭を見に行きました。
諏訪の御柱などでは、木落しがあり、御柱というと落とすイメージですが、飯沼諏訪神社の御柱は、300段余りの石段を人力で引き上げていきます。

CIMG5066at.jpg

CIMG5062t.jpg

CIMG5076t.jpg



今日、天気予報では、「一時雨」と言うことで心配しましたが、昼頃にはすっかり晴れ渡っていました。
御柱パワーだったのかもしれません。

お昼は、飯沼諏訪神社のすぐそばの高陵中学高で桜を見ながら、お弁当を食べました。
CIMG5085t.jpg

CIMG5086t.jpg

そして、再び300段余りの石段を下って帰りました。
CIMG5088t.jpg

石段の下には、午後1時から引き上げられる、一之柱が準備されています。
CIMG5089t.jpg

石段の下で記念撮影
CIMG5091t.jpg


2004年の御柱の時にも見に来ましたが、その時は、仁美がこんなに小さかったんです。
IMG_1953t.jpg
19 : 52 : 06 | 写真日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

白髭神社、春祭り。花踊りに獅子舞に・・。

昨日に続き、今日は、白髭神社の春祭りです。

昨夜の宵祭りはとても寒かったですが、今日も少し風邪が冷たいかな?

でも、花踊りがんばりま~す。

CIMG4984t.jpg

CIMG4993t.jpg

後ろはこんな感じです。
CIMG4992t.jpg

お囃子の太鼓も叩かせてもらいました。
CIMG4999t.jpg

お父さんも、がんばってね・・。
CIMG5002t.jpg

小学校の新2年生5人でがんばります。
CIMG5008t.jpg

CIMG5018t.jpg

昼祭り最初に私が舞ったシンキンです。風に煽られて大変でした。


境内での花踊りです。


境内での獅子舞(シンキン、オオモン)です。これも、私が舞っています。


今年の春祭りでは、宵祭りも含めて3回、シンキンを舞う機会がありましたが、昨年、シンキンを舞っていた保存会の先輩Tさんのシンキンと比べると、まだまだな感じです。
20 : 19 : 28 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

仁美が花踊りデビュー

今日は、地元、白髭神社の春祭りの宵祭りです。
新2年生の仁美は、花踊りデビューとなりました。

CIMG4943t.jpg
きれいにお化粧できたかな?歌舞伎役者みたいですね・・

CIMG4946t.jpg
準備完了です。

なんだか、とても寒い夜でしたが、頑張って踊りました。
21 : 55 : 58 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日から、さくらさんで~す。

今日は山吹保育園の入園式です。

文音は今日から、さくらさんです。
CIMG4855t.jpg
20 : 42 : 23 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する