ウェブで「魚の裁き方」を見ながら・・

子供の同級生のお母さんが、「主人が海釣りで魚を大量に釣ってきて、食べきれないから・・」と、カツオを1尾、タイを2尾、アジを7尾、持ってきてくれました。

カツオの刺身や、タイは大好きですが、いつもはスーパーを切り身でかって食べているので、どう裁いて良いのやら・・

「魚の裁き方」でウェブ検索して
http://wasyoku18.com/CCP010.html
こちらで、かつおの裁き方、たいの裁き方の動画を見つけて、
頑張ってチャレンジしてみました。

CIMG4147t.jpg

CIMG4148t.jpg

動画の再生と一時停止を繰り返しながらの悪戦苦闘でしたが、何とか、それなりに裁くことが出来ました。
夜遅かったので、翌日、カツオとタイの刺身、たいの塩焼き、アジの塩焼きをいただきました。
ごちそうさまでした。
23 : 18 : 30 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Jack-o’-lantern

子供達がJack-o’-lanternを作りました。
普通のカボチャで作ったので、小さいですが、かわいいJack-o’-lanternが出来上がりました。
CIMG4137t.jpg
22 : 51 : 15 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

中川村、赤そば花まつり

天気が良かったので、中川村の赤そば花まつりを見に行ってきました。
CIMG4070t.jpg

花自体は、終わりかけているかな・・という感じでした。
CIMG4069t.jpg

それでも、最高の天気で、子供と共に、雄大な景色を楽しむことができました。
CIMG4054t.jpg

CIMG4066t.jpg
赤そば花まつりのテントの後ろは普通の白い花のそばですが、これはこれで、レンゲ畑のようで綺麗ですね。

飯田線の普通列車を入れて1枚パチリ・・。
赤そばと電車
18 : 44 : 59 | 写真日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

飯島町七久保の三社合同祭に行ってきました。

昨年に引き続き、今年も、飯島町七久保の三社合同祭を見に行ってきました。

CIMG4040t.jpg
七久保は標高の高い地域なので、寒い寒い・・。

三社合同祭の見所は、なんと言っても庭花火ですが、その前の打ち上げ花火、スターマインも見応えありました。

こんなスターマイン、なかなか見られないですよね・・。

いよいよ庭花火です。

庭花火、3番だったかな・・?
大スターマインです。

至近距離からの打ち上げ、花火が降りかかってくるようで、迫力満点です。

ナイヤガラ花火です。

御輿を担いでいる人達、熱そうですね・・。

最後は、大三国花火です。

大三国花火のほぼ正面からの観覧でしたが、風向きの関係で火の粉を被らずにすみました。
もしかして火の粉を被った方が縁起がいいのかな?

終わる頃には、花火の迫力に、寒さも忘れていました。

ちなみに、昨年の三社合同祭は、こちらです。
22 : 20 : 22 | 写真日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

競歩大会を応援

今日は、松川高校の競歩大会があったようで、昼近くに、自宅の近くを、高校生が走っていきました。
子供達と一緒に応援にいきました。



私が高校生だった頃(20年以上前)から、この地方の高校では、それぞれ、「競歩大会」という名のマラソン大会が行われています。
ちなみに、私の通っていた風越高校では、風越山登山競歩大会でした。
11 : 50 : 40 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する