仁美、たくましくなってきたなあ~

仁美が、文音を肩車して見せてくれました。
CIMG3312.jpg
小学生になって、だんだんとたくましくなってきましたね。

ところで、文音の後ろに掛けてあるダンスの写真は、おじいちゃんが踊っているところです。
22 : 08 : 00 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

高遠城址公園の桜を見に行ってきました。

高遠城址公園にお花見に行ってきました。
日曜日で混雑が予想されたため、朝4時に自宅を出発して、途中、コンビニで買い物をしながら、到着は5時25分頃となりました。
この駐車場、午前10時以降はバス専用の駐車場となるため、それまでには出なければなりませんが、公園の直近の駐車場に駐めることが出来てラッキーでした。
ちなみに駐車料金は普通乗用車700円でした。


高遠城址公園、有料駐車場からの桜
駐車場からの桜も、なかなか迫力あります。

入園料は大人が500円、小中学生が250円でした。

園内に入って、先ずは桜を見ながら朝ご飯。
高遠城址公園内で朝ご飯
さすがに朝6時頃ですから、寒いですね・・

その後は園内をゆっくり散策しました。
高遠城址公園の滑り台でちょっと遊んで・・

高遠城址公園、水面に映った桜もきれいですね。

桜雲橋を渡って・・
CIMG3172.jpg

白兎橋を渡って・・
高遠城址公園、白兎橋を渡って・・
南ゲートから、一度、園外に出ました。
桜につぶされちゃう・・
桜につぶされちゃうよ~

信州高遠美術館前から高遠城址公園わ望む

南ゲートから再び園内へ
高遠城址公園、南ゲート

高遠城址公園、南ゲート付近から

高遠城址公園、桜、桜、桜



午前7時50分、今朝4時前に起こされた子供達はお疲れモードです。
子供達はお疲れモード・・

子供が限界となり、この後、帰ったわけですが、高遠城址公園、満開の桜を満喫することが出来ました。
タカトオコヒガンザクラ、ピンクがとても鮮やかでした。
20 : 52 : 50 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

高森南小学校の学校桜(2009)

夕方、カミさんと子供が、高森南小学校の桜を見に出かけて行きました。
今年も見事な桜が咲いているようです。
CIMG3080.jpg

CIMG3098.jpg

CIMG3111.jpg

21 : 13 : 57 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日は仁美の入学式

今日は仁美の入学式です。
CIMG3037.jpg
着物で決めたお母さんに、仁美も大喜びです。

CIMG3050.jpg
机は木製で、6年生になるまで、この机を使うそうです。

CIMG3061.jpg
小学校の駐車場の桜の下で・・、ニッコリ。
ピンクのランドセルがカワイイですね・・。
18 : 07 : 51 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

白髭神社春祭り

白髭神社の春祭りで、芸能保存会で獅子頭の担当をしている私は、今年も獅子舞を舞ってきました。
今年の獅子舞の様子です。
白髭神社の獅子舞は、荒々しいシンキンの舞の後、比較的静かなオオモンの舞に続いていきます。
今年、私は、オオモンを2回舞いました。

昼祭り開始直後に私が舞ったオオモンです。


獅子が境内に移動してからのシンキンです。

舞っているのは、保存会の先輩Tさんですが、さすがに上手いですね・・。

昨年は、私もシンキンを舞っていますが、Tさんの舞に比べて、全然弱々しいですね・・。
昨年の私のシンキン

CIMG3006.jpg
「この獅子、お父さんかな~?」「違うみたいだよ・・」

今年最後に私が舞った、オオモンです。


白髭神社の春祭りでは、獅子舞の他、花踊りも行われます。
花踊りは、地元の小学2年生と3年生が踊ります。


00 : 19 : 04 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

昼休みに桜巡り

昼休みに、大島山の瑠璃寺に、桜を見に行ってきました。
CIMG2966.jpg

CIMG2968.jpg
来週あたり、ちょうど見頃な感じですね。

帰りに、大島山の山崎の桜を見てきました。
CIMG2970.jpg

CIMG2974.jpg
こちらも七分咲き位でしょうか?
花は小さめですが、風情ある桜ですね。

最後に吉田神社の桜です。
CIMG2981.jpg

CIMG2983.jpg
19 : 09 : 37 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

くまさんに見えるかな?

  高森町の「あい・あいマップ」が新聞に掲載されて・・  09/03/27
 こちらの記事で紹介した、「あい・あいマップ」が、今日、保育園の入園式で配られました。
 
 「あい・あいマップ」には、子育てに関する様々な情報が載っているわけですが、「高森 ちびっこ お散歩マップ」という手書きの地図もついてきます。
 お散歩マップには、高森町から望む、南アルプスのパノラマも紹介されていて、黒川牧場のとこに出来る雪形を「ハローくまさん」として紹介しています。
CIMG2955.jpg

ちなみに、今日の南アルプスは、こんな感じです。
CIMG2954.jpg

だいぶ雪が溶けてしまって、くまさんには、ちょっと厳しいかな?
想像力を働かせて、見てくださいね。
19 : 52 : 29 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日から、すみれさんです。

今日は、保育園の入園式でした。
CIMG2944.jpg
文音は、年中(すみれさん)になります。
19 : 37 : 58 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

麻績の里、石塚桜と舞台桜

昼休みに子供達をつれて、飯田市座光寺の麻績の里(おみのさと)に桜を見に行ってきました。
先ずは、石塚桜です。
CIMG2903.jpg

後ろに回ると、
CIMG2906.jpg
こんな感じに見えますが、
更に回り込むと、
CIMG2907.jpg
古墳の上に桜が生えていたんですね・・

この石室、中は意外と広くて、奥行きは8.5メートル、高さは2.8メートル、座光寺地区では最大の規模だそうです。

続いて、舞台桜です。
CIMG2918.jpg

角度を変えると、
CIMG2925.jpg
こんな感じです。
こちらは、花びらのピンクが濃くて、きれいですね。

個人的には、石塚桜の古墳(石塚古墳)が興味深かったです。
23 : 23 : 33 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する