子供の自転車用ヘルメットをネットで購入

文音(4歳3ヵ月)も、そろそろ三輪車卒業と言うことで、自転車用にヘルメットを購入しました。
お姉ちゃんの時も、ヘルメットはネットでの購入でしたが、今回もネットでと、いろいろと検索して、
子供用のアウトドア用品を専門に扱っている【そとっこ】で、子どもの気に入った、TETEの自転車用ヘルメット(チェリー模様)を購入してみました。

自転車はお姉ちゃんのお古になりますが、新しいヘルメットで大喜びです。
【そとっこ】で購入したヘルメットを早速かぶってみました。
「イェ~イ・・、カワイイでしょ」

お姉ちゃんの自転車にまたがって・・
【そとっこ】で購入したヘルメットをかぶって、お姉ちゃんの自転車にまたがってみます。
恐々ですが、なんとか笑顔で・・

ヘルメットを横から見ると、
CIMG2884.jpg
こんなスタイルです。

CIMG2885.jpg
後ろに大きなダイヤルがついていて、簡単にサイズが調節できます。

フラッシュをたいて撮影すると
CIMG2882.jpg
ヘルメットの周りに貼られた反射テープが輝きます。
これなら暗くても安心かな・・。

本当にスイスイ自転車に乗れるようになるのは何時の日でしょうね・・?
ちなみに、お姉ちゃんが、補助輪無しで自転車に乗れるようになったのは、5歳と4ヵ月の時点でした・・
今日はお祝いの日だね~  今見ると、転倒シーンが痛々しいですね・・。
20 : 40 : 47 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

南信州新聞でも掲載されました。

昨日は中日新聞と信濃毎日新聞でしたが、今日は南信州新聞にも、高森町の「あい・あいマップ」についての記事が掲載されていました。
画像をクリックすると、記事部分の拡大画像をご覧いただけます。
CIMG2878b.jpg
この写真だと、なんだかうちの上さんが仕切っているようにも見えたりして・・
本人に聞くと「決してそんなことはない・・」と言っていました。
15 : 26 : 14 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

高森町の「あい・あいマップ」が新聞に掲載されて・・

今朝の中日新聞の長野県版と信濃毎日新聞に高森町の「あい・あいマップ」についての記事が掲載され、その製作に協力していた、うちの上さんと子供達も写真で掲載されています。

画像をクリックすると、拡大された記事部分をご覧いただけます。
CIMG2868.jpg

CIMG2869.jpg

CIMG2877.jpg

あい・あいマップには、高森町の子育て支援に関係した機関や施設、サークルの紹介、子どもの救急時に対処法や町内の医療機関、妊娠・出産・乳幼児検診についての情報、保育園の情報などなど・・。
子育てに関する様々な情報が掲載されていて、なかなか便利なものになっいます。
作成した関係者の皆さん、ご苦労様でした。
「あい・あいマップ」が、高森町内で子育てする皆さんの役に立ってくれるといいですね。
11 : 14 : 19 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日は私の卒園式

今日は私の卒園式でした。
CIMG2857.jpg
4月から、小学1年生です。
勉強、がんばりま~す。
23 : 03 : 32 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

立派な涅槃図ですね・・

今日は、お昼過ぎから、白髭神社となりの集会所で、お釈迦様の命日に合わせてのお祭りです。

集会所の仏間に、涅槃図が飾られ、それをお参りするために地域の方がやってきます。
CIMG2787.jpg

それにしても、立派な涅槃図ですね・・(画像をクリックして頂くと更に拡大した画像をご覧いただけます)
涅槃図
お釈迦様の部分には金泊が貼られているようです。

私の隣組は、お祭りの当番だったのですが、お参りのいらした方々に、お茶を出したり、昨日作ったお花餅を渡したりしておりました。

お寺などでは「涅槃会」という法要をするようですが、地域の行事としてこのようなことが続いていることに、何となく感心しました。
高齢化と少子化で、このような伝統行事を継続していくことが、だんだんと大変になってきますが、次回、当番が回ってくるのは13年後、今回の記憶を忘れずに、きれいなお花餅を作りたいな~と思いました。
22 : 23 : 53 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お花餅作り

 3月15日は、お釈迦様の命日に合わせて、お祭りをするのですが、今年は私の所属する隣組がその当番になっていて、今日は、その準備でお花餅を作りました。
 お釈迦様の命日は、2月15日らしいですが、信州では旧暦の2月15日に合わせて(正確には3月11日になるようですが)、1ヵ月遅れの3月15日にお釈迦様の命日にちなんだイベントが行われるところが多いようです。

お花餅は、お米の粉を使った粉餅で、この地区の家から少しずつ集めてきたお米から作られます。
CIMG2752.jpg
米粉を熱湯でこねて・・

蒸した後、杵でつきます。
CIMG2761.jpg

食紅で赤、緑、黄色に染めて・・
CIMG2755.jpg

それを合わせて、細長く伸ばして・・
CIMG2758.jpg
なんだか粘土遊びみたいだね。

お昼過ぎまでかかって、こんな感じになりました。
CIMG2770.jpg

夜、お餅が固まってから、スライスしていきます。
CIMG2780.jpg

こんな感じにお花餅が完成です。
CIMG2783.jpg

13年に1度、このお祭りの当番が回ってくるので、皆さん微かな記憶をたどりながらの作業となりましたが、何とか無事完成です。
21 : 03 : 36 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

手ブラストレッチ(猫背の改善と予防に)

 猫背の改善と予防を目的に考案した、「手ブラストレッチ」です。

 猫背が改善されると、肩こりが楽になったり、肩関節の動きが楽になったりという効果も期待できます。
 簡単ですので、猫背が気になっている方は、1日に数回行ってみて下さい。

 やり方はこちらの動画をご覧下さい。
 

11 : 42 : 34 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

戸締まり用心、火の用心

仁美が、消防のはっぴを着て、お雛様に朝のご挨拶です。
CIMG2730.jpg

CIMG2732.jpg
「みなさんも、戸締まり用心、火の用心でいきましょうね!」
08 : 40 : 18 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やっこさん体操

ゴリラ体操に続いて、佐野カイロプラクティックオフィスオリジナル体操第二弾、「やっこさん体操」です。
ゴリラ体操同様、腰痛予防のために考案した体操ですが、ウエストの引き締め効果もかなり大きい体操になっています。
私の場合、この動画撮影のために何回か行っていただけですが、翌日にはズボンのウエストが緩くなった感じがしました。

 
 ※注意 現在、腰を痛めている人は、無理をせず、痛みがでない範囲で行ってみて下さい。
 
 この体操を、両腕を上げて行うと、やっこさんに似ているので「やっこさん体操」と命名しました。
※やっこさん体操についての詳しい説明は、
 佐野カイロプラクティックオフィスのホームページ~健康情報「やっこさん体操」
 でご覧下さい。
19 : 35 : 01 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ぜんまいざむらい?

なんだか、ぜんましざむらいみたいな感じですね?
CIMG2708.jpg
07 : 51 : 32 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

川遊び

3月1日、今日は日中随分温かくなりました。
気がつけば子供達は、家のすぐそばを流れる小川で川遊びを始めています。
CIMG2697.jpg


あれ?長靴、置いてっちゃったよ・・。
我が家の周りにはまだまだ自然がいっぱいで、子育てには最高ですね。
15 : 44 : 30 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する