
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

春のやんか村 春の公園でシモシュと遊ぼ!

かざこし子どもの森公園で、飯田子ども劇場、春のやんか村が開催されました。

先ずは、みんなでパンの生地作り。

小さなお友達も夢中で頑張りました。
CIMG7651ee.jpg

CIMG7657ee.jpg

パンの生地を発行させている間、シモシュさんのミニコンサートを楽しみました。

CIMG7663ee.jpg

CIMG7667ee.jpg

竹竿にパン生地を巻き付けて焼いたら、竹竿パンのできあがりで~す。
CIMG7672ee.jpg
22 : 41 : 01 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

飯田子ども劇場 ミニおまつり

飯田子ども劇場の「ミニおまつり」が竜丘公民館で開催されました。

昨日は大雪でしたが、幸い今日は晴れ渡っています。
駐車場の雪を、みんなで力を合わせて除雪しました。

CIMG7147ee.jpg

CIMG7148ee.jpg

受付の後、オープニングは、

大道芸くらぶのステージです。



オープニングの後は各サークルごとの模擬店です。

CIMG7178ee.jpg

CIMG7179ee.jpg

高森サークルはフランクフルトを販売しました。
CIMG7187ee.jpg

そして後半は、「にこりんショーげきじょう」がありました。

うちの上さんや子供達もIKG48のメンバーとして参加しました。



その他には、

コナリナサークル ふらっと
CIMG7220ee.jpg

ましゅ(バンジョー)&Mmi(ピアノ)&TAPS
CIMG7234ee.jpg

ケン太君の大道芸
CIMG7245ee.jpg

最後は、楽しいビンゴ大会でした。

今回は「ミニおまつり」と言うことでしたが、大雪の後にもかかわらず多くの方にご参加頂き、楽しいイベントになりました。

飯田子ども劇場では、会員募集中です。

 飯田子ども劇場のFacebookページ
20 : 33 : 39 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

飯田子ども劇場 親子キャンプ 2013 夏

飯田子ども劇場の親子キャンプが、8月3日(土)、4日(日)に開催されました。

場所は、駒ヶ根キャンプセンター

CIMG5692e.jpg

開村式の後、恒例のスイカ割りです。

CIMG5700e.jpg

CIMG5704e.jpg

小学生以上は、もちろん目隠しで・・。
CIMG5724e.jpg

美味しそうなスイカだね~
CIMG5728e.jpg

今年はスイカの他に、桃の差し入れも頂いちゃいました。
CIMG5731e.jpg
スイカも桃も美味しいね~

スイカ割りの後は夕食作りです。

ハンバーク、作ってま~す。
CIMG5774e.jpg

私たちは、フルーツパンチ用の白玉で~す。
CIMG5770e.jpg

パエリア、美味しそうです。
CIMG5782e.jpg

CIMG5790e.jpg

こちらでは、ピザを作ってま~す。
CIMG5792e.jpg

そろそろ準備は良いですか?
CIMG5795e.jpg

バイキングなかんじでいただきました。
CIMG5804e.jpg

みなさ~ん、美味しいですか~?
CIMG5811e.jpg
は~い。美味しいで~す!!

食事の後は、キャンプファイヤーです。

上手に点火できるかな~?
CIMG5815e.jpg

すごい炎ですね~
CIMG5821e.jpg

キャンプファイヤーの周りでジンギスカンを踊りました。


佐野家は、スコップ三味線を披露!!


そして花火!!
CIMG5825e.jpg

ハート写真も撮ってみました。
CIMG5835e.jpg

花火が終わって、9時過ぎ、子ども達が、蝉の羽化しているのを見つけてきました。



2日目の朝食です。

CIMG5885e.jpg

朝食の後は、小川遊びを楽しみました。

CIMG5892e.jpg

そしてお片付け。

CIMG5889e.jpg

天気に恵まれて、楽しいキャンプが出来ました!!
CIMG5905e.jpg

飯田子ども劇場では、会員を随時募集中です。
  飯田子ども劇場
  飯田子ども劇場のブログ
  TEL 0265-23-7586
09 : 34 : 54 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

飯田子ども劇場  春のはんごうすいさん

飯田子ども劇場  春のはんごうすいさんが、松川青年の家にて行われました。

受付を済ませて名札作り中。
CIMG5072e.jpg

小4以上は子どもたちだけでご飯を炊きました。大人班はカレー作り担当です。
CIMG5079e.jpg

カレーが出来上がるまでの間、子ども達はかまどで焼きビー玉作りに挑戦中。
CIMG5081be.jpg

おきの中に入れてしばらく待ちます。
CIMG5082e.jpg

水の中に入れたら・・・。きれい❀
CIMG5083e.jpg

さあ、カレーが出来上がりましたよ。
CIMG5086e.jpg

みんなでいただきまーす。
CIMG5087e.jpg

食後は大なわとびで楽しみました。
CIMG5091e.jpg

今回の経験を夏の親子キャンプ、高学年キャンプで生かせるといいね。
CIMG5094e.jpg
18 : 57 : 47 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「べっかんこおに」を10倍!楽しむ なんじゃもんじゃ 新緑ツアー

飯田子ども劇場の鑑賞会が6月29日に開催されます。
今回は、劇団なんじゃもんじゃによる「べっかんこおに

ということで、今日は、

「べっかんこおに」を10倍!楽しむ なんじゃもんじゃ 新緑ツアー で、

岐阜県中津川市のなんじゃもんじゃさん宅を訪問しました。

午前9時、伊賀良公民館集合。
CIMG4971e.jpg

こちらが、劇団なんじゃもんじゃさんのお宅で~す。
CIMG5025e.jpg

最初に、なんじゃもんじゃさん宅の下にある、なんじゃもんじゃの木を見に行きました。
CIMG4983e.jpg

CIMG4986e.jpg

CIMG4988e.jpg

CIMG4985e.jpg

なんじやもんじゃの花です。
CIMG4984e.jpg

その後、劇団なんじゃもんじゃさんの稽古場で、「べっかんこおに」の一場面の稽古を見学しました。
CIMG4998e.jpg

CIMG4999e.jpg


見学の後は、斜面の下にある河原で水遊びをしました。
CIMG5011e.jpg

冷たい~
CIMG5017e.jpg

ご夫婦2人でいろんな役柄、照明、演出をしている様子が分かり、おもしろかったです。

6月29日には多くの方に楽しんでいただきたいです。
07 : 21 : 35 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2013年 春のやんか村「春の遠山郷へバス遠足」

今日は、飯田子ども劇場、春のやんか村で、飯田市南信濃の遠山郷にバス遠足に出かけました。

CIMG4722e.jpg
飯田駅のバス停を9:30に、路線バス遠山線のラッピングバス「とおやま号」に乗り込んで出発です。

CIMG4730e.jpg
終点のかぐらの湯には、11:08到着。運転手さんと一緒に記念撮影。

CIMG4734e.jpg
さあ、歩いて行きますよ。

CIMG4737e.jpg
和田城に向かって歩いて行きます。

CIMG4738e.jpg
和田城入り口の階段です。

CIMG4739e.jpg
白い藤の花がきれいに咲いて、良い香りがしています。

CIMG4740e.jpg
ふじ姫饅頭の殿町の茶屋の上の広場で昼食。

CIMG4741e.jpg
和田城をバックに記念撮影です。

CIMG4744e.jpg
和田城の中にも入りました。

CIMG4748e.jpg
観音霊水をいただきました。

CIMG4749e.jpg
龍淵寺の大杉です。

CIMG4750e.jpg
遠山氏を奉ったお墓の後ろに大杉があります。

CIMG4752e.jpg
龍淵寺の本堂なのかな?

CIMG4754e.jpg
光堂では、大きな数珠が下がっています。

CIMG4755e.jpg
光堂は、こんなところに建っているのです。

CIMG4764e.jpg
かぐらの湯の入り口のところでは温泉が飲めます。

CIMG4766e.jpg
硫黄のにおいがして子どには微妙だったみたい。

CIMG4769e.jpg
1人ずつ感想を発表しました。

今日は、天気も良くて、最高の一日になりました。
22 : 26 : 44 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

笛師九兵衛 おもちゃ箱コンサート

飯田子ども劇場の第157回低学年の例会として「笛師九兵衛 おもちゃ箱コンサート」が竜丘公民館で開催されました。

CIMG3830e.jpg

CIMG3808e.jpg


コンサートの後は、九兵衛さん、美香さん(奥さん)と一緒にランチ交流会です。
CIMG3814e.jpg

鼻笛も教えてもらいました。
CIMG3821e.jpg

みんな楽しかったかな?
CIMG3826e.jpg

18 : 44 : 30 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

飯田子ども劇場 おまつり

飯田子ども劇場の「おまつり」が開催されました。
会場 サントピア飯田・勤労者福祉センター

ステージでは、コカリナサークルふらっと&がちゃがちやコーラスの発表に続き、

剣玉名人の三石さん。
CIMG3705e.jpg

大道芸クラブの発表。
CIMG3707e.jpg

CIMG3708e.jpg

そして、笛師九兵衛さんのミニコンサート
CIMG3715e.jpg

カレー、ケーキ、豚汁、フランクフルト、100円市などの模擬店も・・
CIMG3704e.jpg

体育館でも、大道芸体験コーナー、九兵衛三のの笛作りコーナー等々楽しい企画が盛りだくさんでした。
18 : 29 : 09 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ダッチオーブンでローストチキン(高学年キャンプ慰労会)

今日は高学年キャンプの慰労会と言うことで、ダッチオーブンでローストチキンを作りました。

場所は、妙琴原キャンプ場。
CIMG2356e.jpg

これから丸焼きにされる鶏肉でございま~す。
CIMG2358e.jpg

鶏肉にはクレイジーソルトをたっぷり塗り込んで、野菜と一緒にダッチオーブンへ
CIMG2364e.jpg

釜戸の準備はイイかな?
CIMG2366e.jpg

このまま30分待つのじゃ
CIMG2368e.jpg

なかな美味しそうに出来ました。蓋が当たっていたところは焦げちゃいました。
CIMG2371e.jpg

みんなに切り分けて・・
CIMG2377e.jpg

いただきま~す。
CIMG2381e.jpg

美味しかったかな?
CIMG2382e.jpg
22 : 18 : 20 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

飯田子ども劇場、高学年キャンプ、最終日

飯田子ども劇場の高学年キャンプ、2泊3日のキャンプも今日が最終日です。

午前10時に迎えに行って撮影した画像です。

松川青年の家、キャンプ場はこんな感じ。
CIMG1794e.jpg

最終日のお昼は、パンを焼いて食べました。

パン生地作りから・・
CIMG1790e.jpg

日向で発酵させて・・
CIMG1796e.jpg

美味しく焼けました。
CIMG1797e.jpg

みんな楽しいキャンプだったみたいです。
CIMG1800e.jpg
18 : 18 : 07 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日から2泊3日の高学年キャンプ

飯田子ども劇場の高学年キャンプが今日から2泊3日で行われます。

場所は、松川青年の家のキャンプ場。

集合場所は、松川青年の家から少し下ったところにある、桜不動様です。
ここから松川青年の家まで、ウォークラリーをしながら歩いて行くそうです。

CIMG1780e.jpg

CIMG1777e.jpg
今年小4の仁美(向かって1番右)は、今年初参加となります。

先日の、おやこキャンプと比べると、高学年キャンプはかなりハードらしいので、弱音を吐かずにがんばってもらいたいです。
09 : 48 : 53 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

飯田子ども劇場 おやこキャンプ 2012  夏

飯田子ども劇場の親子キャンプが、7月21日(土)、22日(日)に開催されました。

場所は、駒ヶ根キャンプセンター

CIMG1410e.jpg

この時期、あじさいがとてもキレイです。
CIMG1555e.jpg

開村式の後、スイカ割りを楽しみました。

CIMG1426e.jpg

CIMG1434e.jpg

中にはこんな子もいて、盛り上がりました。


丈夫なスイカで、スイカ割りでは割り切れなかったので、包丁でザックリ。
CIMG1449e.jpg

美味しく頂きました。
CIMG1450e.jpg

スイカ割りの後は、夕飯の準備です。
「フラワー」、「少年森林探偵団」チームに分かれて、それぞれ夕食作りです。

フラワーチームのメニューは、夏野菜スープ、ピザ、ハンバーグ、サラダ、フルーツポンチなど・・

ピザの生地作り。
しっかり練って下さいね・・。
CIMG1453e.jpg

私は、夏野菜スープの具を切ります。
CIMG1461e.jpg

少年森林探偵団チームのメニューは、カレー、シザーサラダ、ベイクドポテト、チヂミなど・・

ここは、カレーの具かな?
CIMG1467e.jpg

男の子たちは、釜戸の番をしっかりお願いね・・。
CIMG1477e.jpg

こちらではハンバーグ作りですね。
CIMG1481e.jpg

トウモロコシのホイル焼きにも挑戦してみました。
トウモロコシを皮のままホイルに包んで、そのままおきの中に・・。
CIMG1484e.jpg

その上では、ハンバーグも焼いて・・、
CIMG1487e.jpg

トウモロコシ、しっかりホイルで巻いていたものは、以外と美味しそうに焼き上がっていました。
CIMG1489e.jpg
巻きが甘かったものは、大気圏突入失敗みたいな感じに黒焦げです。
それでも、焦げていないところは美味しそうですね・・。

こちらでは、チヂミが美味しそうに焼けていますね。
CIMG1502e.jpg

ピザは焼けたかな?
CIMG1503e.jpg

準備が出来ました。
「ご一緒に、いただきま~す。」


キャンプのご飯は、何だか美味しいね。
CIMG1512e.jpg

食事の後、予定されていたキャンプファイヤーは雨で中止。
駒ヶ根キャンプセンターの多目的ホールで、みんなで遊びました。
CIMG1515e.jpg

翌朝もみんなで朝食作りです。
CIMG1521e.jpg

CIMG1524e.jpg

準備が出来たチームから「いただきま~す」
CIMG1538e.jpg

フラワーチームは、スープ野菜と、野菜サラダのサンドイッチなど・・
CIMG1545e.jpg

少年森林探偵団チームは、カレー、ピザなど・・
CIMG1547e.jpg

みんなで片付けをして、午前10時に閉村式となりました。

CIMG1573ee.jpg

また、来年も来られるとイイね。

帰りに近くの温泉、「こまくさの湯」でキャンプの汗を流しました。

関連記事
 飯田子ども劇場 親子キャンプ 2011 夏
21 : 10 : 06 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

すてきなさんにんぐみ 飯田子ども劇場の低学年観賞例会

飯田子ども劇場の低学年観賞例会として、「すてきなさんにんぐみ」の講演が、松尾公民館で開催されました。

CIMG1255e.jpg

ロビーの飾り付けも、「すてきなさんにんぐみ」に合わせて、宝の山々

CIMG1254e.jpg

公演前には、当番の子ども達による「おやくそく」(諸注意)がありました。

CIMG1247e.jpg

公演後は、子ども達から出演者へのプレゼント。

CIMG1248e.jpg

飯田子ども劇場では、会員を随時募集しています。
17 : 32 : 28 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

妙琴原キャンプ場で飯ごう炊さん

9月に開催される、子ども劇場の高学年キャンプの事前活動として、妙琴原キャンプ場で飯ごう炊さんが行われ、家族で参加してきました。

子どもは、子どもだけの班を作って、飯ごう炊さんをします。
CIMG1202e.jpg

CIMG1210e.jpg

CIMG1208e.jpg
まだ低学年(小2)の文音は、付け合わせの野菜の塩もみ作りをしました。

CIMG1213e.jpg
やっぱり飯ごうで炊いたご飯はおいしいね・・
20 : 42 : 53 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

高森ブロック&サークル会で長~い巻き寿司づくり

高森町公民館の大会議室で、飯田子ども劇場の高森ブロック&サークル会が開催され、長~い巻き寿司づくりにチャレンジしました。

CIMG1131e.jpg
準備はいいですか~

CIMG1132e.jpg
ゆっくり巻いて~

CIMG1133e.jpg
しっかり押さえて下さ~い。

CIMG1136e.jpg
美味し~
20 : 37 : 29 | 飯田子ども劇場イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

