家族で富士急ハイランドに行ってきました。

夏休みの家族旅行と言うことで、富士急ハイランドへ行ってきました。

開園時間直前に到着し、先ずは話題のド・ドドンパへ・・

CIMG2100eeeg.jpg



続いて高飛車

CIMG2106eeeg.jpg

進撃の巨人 THE RIDE

CIMG2110eeeg.jpg

その後、

ええじゃないか
フジヤマ
クール・ジャッパーン
てんてこまい
絶凶・戦慄迷宮
ナガシマスカ
ゲゲゲの妖怪横丁 妖怪小噺
マッド・マウス

と、いろんなアトラクションに挑戦しました。
50歳を目前にした身体には、かなりハードでした。

ド・ドドンパがリニューアルで話題になっておりますが、私的に怖さナンバー1は、「フジヤマ」でした。キングオブコースターという称号は伊達ではありません。

CIMG2114eeeg.jpg

CIMG2124eeeg.jpg

CIMG2130eeeg.jpg

子供も2人と中学生になり、親子で出かけることも減ってきていますが、楽しんでもらえたみたいで良かったです。
22 : 57 : 45 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クラフトフェア飯田 カテイトエさんで初の似顔絵体験

5月20日(土)、21日(日)と、飯田市の「かざこし子どもの森公園」で開催されているクラフトフェア飯田に行ってきました。

CIMG1919eeeg.jpg

CIMG1921eeeg.jpg

CIMG1923eeeg.jpg

陶芸、木工、布、皮革、ガラス、金属、紙 など全国から180組のお店を見て回った後、カテイトエさんで似顔絵を描いてもらいました。

似顔絵は人生初体験です。

CIMG1930eeeg.jpg

カテイトエさんでは、ご主人が輪郭線を描き、奥さんが着色するという分業で似顔絵が仕上げられていきます。

CIMG1929eeeg.jpg

とても温かい感じの似顔絵に仕上げて頂きました。
リビングに飾りたいと思います。

CIMG1932_0000eeeg.jpg

それぞれの作家さんによるこだわりの品物を買い物するのも良いですが、こうした楽しい体験が出来るのも良いですね~。
22 : 26 : 01 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

飯田市の川本喜八郎人形美術館に行ってきました。

NHKで放送されていた「ねほりんぱほりん」の人形が展示されているという話を聞き、飯田市の川本喜八郎人形美術館
へ行ってきました。

CIMG1910eee.jpg

川本喜八郎人形美術館には、NHK人形劇「三国志」「平家物語」で使われた人形が常設展示されています。

人形の展示も素晴らしかったですが、衣装などについて詳しく解説して頂いたり、実際に人形操作を体験できたりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

CIMG1912eee.jpg

「ねほりんぱほりん」の展示は5月14日で終わりますが、「新・三銃士展」は6月25日まで行っているようですので、興味のある方は是非見に行ってみて下さい。

CIMG1916eee.jpg

CIMG1918eee.jpg
20 : 46 : 59 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

龍江、東照寺のクラフトまつりに行ってきました。

飯田市龍江の東照寺で開催されているクラフトまつりにに行ってきました。

1時まで予定されていた体操の練習が12時で終わったので、昼少し過ぎに到着。

CIMG1893eee.jpg

地元のグループで作っているというお蕎麦を振る舞って頂きました。
CIMG1895eee.jpg
私たちで最後ということでしたが、とても美味しく頂きました。ありがとう~。

クラフトまつりは、こちらの本堂の中で行われてしました。
CIMG1896eee.jpg

こちらの東照寺は、私の高校時代の同級生、内藤了元君が住職をしているお寺ですが、地域根ざした活動をいろいろと行っていて、素晴らしいな~と感じました。

その後、天竜川堤防沿いの桜街道の桜も楽しんで帰って来ました。
CIMG1899eee.jpg

CIMG1907eee.jpg
20 : 06 : 39 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

グリコのHappyプッチンプリン、食べてみました。

数日前、子供が「でっかいプッチンプリンを売っていたよ」と話していて、少し気になっていたのですが、買い物途中で見つけたので買ってみました。

CIMG1886eee.jpg
迫力ありますね~

家族で美味しく頂きました。
20 : 59 : 15 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

豊丘村河野のハナモモ

自宅から天竜川を挟んでちょうど向かい側、豊丘村河野の豊丘北小学校の上の方に最近ハナモモが咲いているのに気がついて、上さんと見に行ってみました。

DSCN3531eee.jpg

DSCN3524eee.jpg

DSCN3523eee.jpg
数年したら、ちょっとした観光スポットになりそうな感じです。

ここから、自宅のある山吹地区を眺めるとこんな感じです。
DSCN3527eee.jpg


15 : 35 : 11 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

夕方、ちょこっとお花見に・・ 高森南小学校・松源寺・松岡城址

普段は部活や体操クラブで忙しい子供達ですが、夕方少し時間が空いたので、ちょこっとお花見に行ってきました。

「日本一の学校桜」と言われる高森南小学校へ・・

CIMG1836eee.jpg
やっぱり凄いね~

CIMG1842eee.jpg

CIMG1845eee.jpg
ボリューム満点の桜です。

続いては、大河ドラマ「女城主、直虎」で井伊家のゆかりの地として少し話題になっている、松源寺と松岡城跡に行ってきました。

CIMG1858eee.jpg

CIMG1881eee.jpg

CIMG1874eee.jpg

CIMG1877eee.jpg

松岡城址からの景色もなかなかのものでした。
20 : 27 : 16 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

白髭神社の春祭りでした。

1日、2日と白髭神社の春祭りが行われました。

白髭神社では、小学生2・3年生による花踊りと、5・6年生によるおかめ踊り、獅子舞が奉納されます。

うちの子も昨年まではおかめ踊りを踊りましたが、今年は中学生になってしまったため、我が家では私のみがおかめ踊りのお師匠さん、及び獅子頭担当で参加しております。

今年は地区館があたりしく建て変わり、初の春祭りです。
CIMG1784eeeg.jpg

獅子頭も準備OKです。
CIMG1786eeeg.jpg

記念撮影の後、奉納となります。
CIMG1799eeeg.jpg


動画は、私が舞った1日の宵祭りでのシンキンと2日の昼祭りでのオオモンを編集でつなげてあります。
21 : 36 : 49 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第12回 J-Style杯 に娘達が出場しました。

第12回 J-Style杯 ~器械体操規定演技競技大会~ が開催され、かざこし体操クラブのメンバーと共に、仁美と文音が参加しました。

DSCN3451eee.jpg

マット運動と跳び箱が合わさった規定演技を13点満点で競います。

文音はBクラスです。

Bクラス2位の成績でした。

仁美はAクラスに出場しました。

前半、かなり良い演技でしたが、得意のY字バランスを抜かしてしまい、その動揺もあって後半は少し乱れてしまいました。
4位入賞でした。

2人とも昨年のJ-Style杯と比べ、随分上達してきました。

CIMG1757eeeg.jpg
かざこし体操クラブのみんなもそれぞれに力を発揮しました。
お疲れ様でした。

23 : 53 : 32 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

文音の卒業式

今日は文音の卒業式でした。

CIMG1625eee.jpg

CIMG1630eee.jpg

CIMG1653eee.jpg

CIMG1671eee.jpg
友達や先生と楽しい小学校生活を送ることが出来ました。

CIMG1697eee.jpg
お姉ちゃんのお古ですが、よく似合っていました。
20 : 16 : 42 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

子供と志賀高原に行ってきました。

今年は1月22日に富士見パノラマスキー場に行っていますが、その際は「ゲレンデが混雑していて楽しめなかったし、怖かった」ということで、家からの道のりは200㎞と日帰りにはハードですが、やはり志賀高原かな・・と、早起きして行ってきました。

この時期のスキーと言うことで、チェーンも用意していきました。途中、1台の車が志賀高原手前のトンネル入り口で、スリップ事故をしていましたが、概ねスタッドレスで大丈夫なレベルの道路コンディションでした。
下道を4時間、一の瀬ファミリースキー場前の駐車場に7時半頃到着して、レンタルの手続きの後、8時20分頃から滑り出しました。

今年は、雪も豊富で、今日は全ゲレンデ滑走可能。天気も最高です。
CIMG9809eee.jpg
先ずはダイヤモンドスキー場で足慣らし

一の瀬ファミリースキー場へ移動して初中級コースを滑った後上級コースも・・
CIMG9815eee.jpg

寺子屋スキー場へ
CIMG9817eee.jpg

寺子屋スキー場山頂より
CIMG9819eee.jpg
天気が良くて最高だね~

寺子屋スキー場から東館山山頂へ行き、林間コースを下ってジャイアントスキー場、西館山スキー場を滑り、再び東館山の山頂へ戻りました。

CIMG9827eee.jpg

東館山山頂から一の瀬ファミリースキー場へ戻り、ダイヤモンドスキー場を経て焼額山スキー場へ

昼食は焼額山スキー場のラーメン店
CIMG9830eee.jpg
1階の窓が雪で覆われるほどの積雪です。

CIMG9837eee.jpg
焼額山スキー場は、休日だというのにガラガラな感じ

焼額山スキー場のゴンドラでは、1人の外国人男性と同乗しました。
中2の仁美に「話しかけてみたら」と言ったのですが、恥ずかしがって話さなかったので、ここはお父さんが話してみるか・・と声をかけてみました。
ルーマニアから来ている方で、2泊3日で志賀高原にきていると言うことでした。
仁美の英語学習にも、多少は役立ってくれたかな?

CIMG9840eee.jpg
奥志賀高原スキー場まで滑ってから、リフトを乗り継いで再び一の瀬ファミリースキー場へ戻りました。

来年以降は、子供の受験などでスキーに行く機会はしばらくなさそうな感じです。
こんな良い天気に子供とスキーが出来て最高でした。
23 : 43 : 23 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

子供と富士見パノラマスキー場に行ってきました。

子供と富士見パノラマスキー場に行ってきました。
今年は白馬方面・・・と考えていたのですが、天気が心配だったため、晴れの予報が出ていた富士見パノラマスキー場にしました。

文音(小6)は、19日に小学校でのスキー教室がありましたが、私にとっては今シーズン初スキーとなります。

先ずはセンターゲレンデの頂上で記念撮影
CIMG9791ee.jpg

ゴンドラ頂上付近からの景色です。
CIMG9794ee.jpg

へ~、「恋人の聖地」だって・・。
CIMG9801ee.jpg
いつか、彼氏と来るんでしょうか?
20 : 24 : 57 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほんやりがありました。雪が止んで良かったです。

朝7時からほんやりが行われました。

昨日の昼から雪が降り始めて心配されましたが、幸い夜中に雪は止みました。
雪や雨が降っていたら、相当テンションが下がるところでしたが、ほんとうに良かったです。

CIMG9781ee.jpg

かなりいぶされましたが、美味しいお餅が焼けました。
CIMG9787ee.jpg
20 : 59 : 39 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年も書き初め、力作ですな~

1月2日は、書き初めDAYとなっております。

CIMG1581eee.jpg
書道とか習っているわけではないですが、なかなか上手になってきました。

こちらは、私が子供達のお手本を見て書いたものです。
CIMG1580eee.jpg
子供の方が上手な感じですね~
20 : 42 : 12 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2017年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年は新年早々に顎下腺炎になり、食事のたびに左顎周辺の痛みに苦しみました。
夏には左奥歯が割れて歯科医院に通うこともあり、年齢を感じた1年でした。

自分で予防できるものと出来ないものがありますが、これまで以上に体調管理に気を付けて過ごしたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

我が家からの初日の出です。
CIMG1571ee.jpg

今年はこんな年賀状でした。
2017年年賀状beee
20 : 36 : 12 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する