高森北小学校マラソン大会がありました。

11月25日に予定されていた高森北小学校のマラソン大会ですが、雨で延期になり、本日開催されました。

今年6年の文音にとって、小学校最後のマラソン大会です。

CIMG1268ee.jpg

昨年の昨年のマラソン大会では、5・6年の中で1位と華々しい感じでしたが、今年は5年生の男子がメチャメチャ速いらしく、それなりの活躍を期待してのスタートです。



全体としては、1位から5位まで5年生男子、6位に6年のトップ、7位に文音でした。
女子ではトップですので上出来です。
後半腹痛もあったらしいですが、なんとかゴールまで頑張ったようです。
19 : 02 : 29 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

かざこし体操クラブの発表会が開催されました。

午後から、かざこし体操クラブの発表会が開催されました。

うちの娘達が「かざこし体操クラブ」でお世話になるようになったのは、平成25年の2月からです。
もうすぐ丸4年です。
年末のビギナーズ大会などを目指して練習しています。

それでは、発表会の模様です。

月曜クラスの全体発表です。娘の演技を中心に編集してあります。



続いて娘の個人発表の模様です。



先生方にも熱心に指導していただき、昨年5月の発表会から、少しずつ上達している感じです。
仁美の方は中学生で、部活動との両立はなかなか大変ですが、何より本人が体操が好きなようで、高校生になっても続けていきたいみたいです。

今後ともよろしくお願いします。
DSCN3345ee.jpg
20 : 30 : 19 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

高森まるごと収穫祭でウルトラタイガーを踊ってきました。

高森町の文化祭、「高森まるごと収穫祭」のステージ発表で、上平芸能クラブの一員としてウルトラタイガーを踊ってきました。



動画撮影を上さんに頼んだのですが、私たちの発表時間が1時20分のところ、1時30分からのおしるこ無料配布の行列に並んでしまっていたらしく、前半部分が撮影できておりません。

_| ̄|○
21 : 41 : 32 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

郡展を見に行きました。

第70回郡総合展覧会(郡展)に、仁美の作品が出展されているという連絡を学校から頂いていたので、見に行ってきました。

CIMG1235ee.jpg

仁美の作品はこちらです。

CIMG1236ee.jpg

奨励賞の赤い札が着いていて、本人も喜んでいました。
18 : 14 : 19 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大鹿クラフトまつりでスプーン作りを体験しました。

下伊那郡大鹿村の大西公園で開催されている「大鹿クラフトまつり」に行ってきました。

CIMG1212ee.jpg

「大鹿村騒動記」という映画や、大鹿歌舞伎で有名な場所ではありますが、大鹿村という山奥で開催されるイベントとしては規模の大きさにビックリでした。

CIMG1213ee.jpg

CIMG1214ee.jpg

CIMG1215ee.jpg

CIMG1217ee.jpg

一通り店舗を見て回った後、静岡から来ていた小野銅工店さんで、娘と2人、スプーン作りを体験してきました。

CIMG1220ee.jpg

スプーンの材料として、私は真鍮、仁美は銅を選びました。

CIMG1224ee.jpg
トントンと金槌で材料を叩いて形を作っていきますが、時間を忘れる楽しいひとときでした。

完成したスプーンがこちらです。

CIMG1228ee.jpg
ちゃんと名前も刻まれています。

楽しい体験が出来ました。
20 : 26 : 35 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FRIDAY GOES ON! 公開収録を見に行きました。

午後1時から駒ヶ根市のホリデー車検駒ヶ根さんで、FRIDAY GOES ON!の公開収録があることを知り、子供と一緒に見に行ってきました。

FM長野で放送されている FRIDAY GOES ON! は、出張施術の帰り道、いつも楽しく聞いている番組です。

斉藤リョーツさんと藤井悠ちゃんを生で見られると言うことで、ワクワクでした。

DSCN3217ee.jpg
藤井悠ちゃん、きれいですね~

増田大明神のお祓いも楽しかったです。


子供達はラジオの放送を聞いたことがなかったのですが、それでも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
23 : 51 : 00 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

仁美が長野市ジュニア体操競技選手権大会に出場しました。

仁美が、長野市ジュニア体操競技選手権大会、中学生女子Bクラスに出場しました。

会場は、長野市のホワイトリング サブアリーナ。
DSCN3101ee.jpg

DSCN3103ee.jpg

9時15分から開会式
DSCN3112ee.jpg

仁美の演技です。

とても楽しそうに演技しているのが印象的です。

お陰様でBクラスでは1位になる事が出来ました。
CIMG1140ee.jpg

23 : 52 : 08 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

西駒登山(木曽駒ヶ岳登山)

私たちが学生時代、伊那谷の中学校では、中学2年生の時に西駒登山と言う事で、西駒ヶ岳(木曽駒ヶ岳)への登山が広く行われていました。

あちこちの中学校で西駒登山が行われなくなる中、高森中学校でも昨年まで行われていましたが、娘が中2になった今年度から中止されてしまったため、家族で行ってみる事にしました。

と言ってもロープウェイを利用しての日帰り登山ですが・・・

朝早い時間のバスに乗るため、5時頃、菅の台バスセンターに到着。
CIMG0900eeb.jpg

6時発の臨時バスに乗る事が出来ました。
CIMG0901eeb.jpg

6時30分のロープウェイに乗る事が出来。
登山届けなどを記入して6時50分頃、登山スタートです。

先ずは駒ヶ岳神社で無事を祈願して・・
CIMG0925eeb.jpg

朝だし、山の上は結構寒いね~
CIMG0927eeb.jpg

天気が心配されましたが、幸い、良さそうな感じです。
CIMG0933eeb.jpg

CIMG0934eeb.jpg

子供に置いて行かれないようにね・・
CIMG0938eeb.jpg
もっとゆっくり歩いてちょうだい・・

7時30分頃、乗越浄土に到着。

CIMG0943eeb.jpg

少し休んで、中岳、木曽駒方面に向かいます。

CIMG0949eeb.jpg

8時頃中岳山頂に到着。
CIMG0965eeb.jpg

木曽駒ヶ岳山頂には、8時35分頃到着しました。
CIMG0985eeb.jpg

北アルプス方面を眺めながらゆっくり食事と休憩で~す。
CIMG0996eeb.jpg

9時少し過ぎ、木曽駒ヶ岳山頂を後にしました。来た時と同じルートで乗越浄土へ戻ります。
CIMG0998eeb.jpg

中岳を過ぎると、前方には宝剣岳。
宝剣岳行ってみるかい?
CIMG1000eeb.jpg

宝剣岳手前で一休み・・   空が広いね~
CIMG1003eeb.jpg
帰りのルートを来る時と替えたい、という理由などから、この時点では、宝剣岳を越えてロープウェイ乗り場に戻ろうかと考えていました。

と言う事で10時頃、宝剣岳に向けてスタート

CIMG1011eeb.jpg
少し登ったところで、鎖場の事などを聞き、頂上を目指すのは私だけで、上さんと子供達は、ここで待ってもらう事に・・・

宝剣岳頂上手前の鎖場・・。
CIMG1019eeb.jpg
かなりびびりながらも、私の前に数名の山ガールがいてくれた事で、私もなんとか進む事が出来ました。

CIMG1023eeb.jpg
この岩の上が頂上ですが、今日のところはこれで満足です。

CIMG1057eeb.jpg
その後、乗越浄土から剣ヶ池をまわってロープウェイのりばに12時頃戻りました。

天気も良く、気持ちの良い登山体験になったのではと思います。
22 : 27 : 04 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第68回諏訪湖まつり湖上花火大会

第68回諏訪湖まつり湖上花火大会に行ってきました。

今年は、おじいちゃんを含めて5人で出かけました。

午後1時前に家を出発。
おじいちゃんと仁美を会場近くに下ろして、午後3時頃、.会場から2.6㎞離れた臨時駐車場、豊田終末処理場に到着しました。

DSCN3025ee.jpg
この時間だと、まだ車は少ないですね・・。

会場に向かって、歩いて行きます。
DSCN3029ee.jpg
天気予報では、打ち上げ直前まで小雨・・・・。少し小雨が降ってきて、天気が心配です。

DSCN3033ee.jpg
今日は月曜日だから少し空いているのかな~

DSCN3038ee.jpg
会場のすぐ近くは、この混雑です。

会場では、おじいちゃんと仁美が場所を確保していてくれました。
2016諏訪湖花火会場ee
メッセージ花火に協賛したので、メッセージ花火協賛社席S-7-Bでの観覧です。

雨の心配は無くなり、良いコンディションで花火鑑賞が出来そうです。

DSCN3052ee.jpg
宿題もやっとかないと・・

DSCN3053ee.jpg
開始30分前には、諏訪市の消防団によるラッパ演奏があります。

いよいよ打ち上げ開始です!!

















結局、風向きにも恵まれ、最高のコンディションでの花火鑑賞となりました。

帰りは、10時頃駐車場に戻り、家には12時前に着く事が出来ました。
23 : 56 : 11 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

清流苑祭りに行ってきました。

7月の最終水曜日。

今年も清流苑祭りに行ってきました。

清流苑祭りの花火大会は、楽しいスターマインが数多く打ち上げられます。

今年は、RICOHのTHETA Sで全天球動画を撮影しました。





全天球動画ですので、見る人が自由に視点を変更できます。
画面をドラッグして好きな視点に切り替えてください。

後ろ向きにすると、撮影している私と文音が映っています。
23 : 33 : 16 | 写真日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

佐野 明文

Twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト・ブログ

私が良く訪問するお気に入りのサイトやブログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する